あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【2018年11月】docomo持ち込み新規契約で月額783円~の格安運用回線をつくる方法

docomoにガラケーを持ち込んで新規契約したところ月額783円の回線をつくることができたので方法をシェアします。実験日は2018年11月30日。持ち込みに使用した端末(ガラケー)はSoftbankのAQUOSケータイ(501SH)です。

月額783円、docomo、ガラケー、タイプシンプルバリュー

持ち込み新規契約の料金プラン

「持ち込み新規」とは聞いて名の通り「端末を自分でdocomoショップに持っていって、SIMカードだけを新規契約する」ことです。持ち込み新規契約のメリットとしては料金が格安なバリュープランを契約できる点です。

バリュープランの最安プラン

内訳 iモード有り iモードなし
タイプシンプルバリュー 1483 1483
ひとりでも割50 -740 -740
iモード 300 -
パケホーダイ・シンプル 0~4200 0
eビリング -20 -20
ユニバーサルサービス料 2 2
月額料金(税抜) 1025 725
月額料金(税込) 1107 783

最安で、

  • iモードなし(インターネットを利用しない)なら月額783円
  • iモードあり(インターネットを利用する)なら月額1107円~

でdocomo回線を利用できます。

ただし、音声通話は20円/30秒、パケホーダイ・シンプルはインターネット使用量に応じて0円~上限4200円(フルブラウザ利用の場合上限5700円)の通信料がかかります。

持ち込み新規契約でバリュープランを契約するための条件

持ち込む端末が以下3つの条件を満たしている場合、バリュープランを契約することができます。

  • (他社製の機種の場合)SIMロック解除済の端末
  • 3G端末(LTE通信ができる端末は原則契約不可)
  • 技適マークがついている

今回は私が持ち込んだのはSoftbankのAQUOSケータイ(501SH)ですが無事契約できました。

他にも以下のような端末が持ち込む端末として人気のようです。中古で購入したものでもよいのですがSIMロック解除済である必要がある点にご注意ください。

持ち込み新規契約で用意するもの5点

ドコモショップの持ち込み新規契約でまず必要なものは以下3点でした。

  • 持ち込む端末(SIMロック解除済 / 技適マークがあるもの)
  • 本人確認書類(運転免許証 / パスポートなど)
  • クレジットカード(dカード / 楽天カードなど)

docomo持ち込み新規で必要なもの、端末、本人確認書類、クレジットカード

 

また、持ち込み新規契約でのバリュープラン契約は、一般の人はあまりやらない契約方法なので、店員さんも戸惑う場合が多いです。お手元のスマホやタブレットなどに以下2点のdocomoのサイトの画面を出せるようにしておくか、印刷しておき、正当に契約できることを説明するとスムーズです。

他社製品の携帯電話機などでドコモのFOMAサービスをご利用いただく場合、ドコモショップ窓口にてご利用中の携帯電話機などご提示いただくことにより、「バリュープラン」での新規契約・契約変更およびプラン変更が可能です。

バリュープランご注意事項:https://www.nttdocomo.co.jp/charge/bill_plan/plan/value/notice/

オ ウ及びエの規定によるほか、FOMA契約者から当社が定める端
末設備(移動無線装置にあっては、当社が無線局の免許を受けるこ
とができるものであって、技術基準適合証明規則様式第7号又は第
14号の表示により、当社が無線設備規則に適合していることが確認
できるもの及び当社のFOMAサービスの契約者回線に接続するこ
とができるものに限ります。)の提示があったときは、そのFOMA
契約者から指定のあった1のFOMAにおいてバリュープランを選
択することができます。

FOMAサービス契約約款(PDF):https://www.nttdocomo.co.jp/binary/pdf/corporate/disclosure/agreement/d02.pdf

 

持ち込み新規契約でバリュープランを契約する流れ

必要なものを用意したらお近くのドコモショップに行きましょう。

ドコモショップのイメージ

店員さんに「端末持ち込みで新規契約をしたいです」と言った旨を伝えれば担当の人が来てくれました。私が契約したときの体験をシェア。

渋られたので書類を見せる

「他社製品持ち込みで契約できるかはちょっと(わからない)…。」と言われたので、最初に用意しておいた書類2点の文章を見せたところ対応してくれました。

プランを決める

契約できることをわかってもらえたら契約したいプランを伝えます。私の場合だと「タイプバリューシンプル」「iモード」「パケホーダイ・シンプル」を希望しました。iモードは後ほど反映されるとのことで明細上は月額783円の書類をいただくことに。

783円、docomo、持ち込み新規契約、ガラケー

キッズケータイ一括0円

バリュープランを契約するためにキッズケータイの登録(一括0円)が必要とのことでした。特に不利益はないのでもらっておくことに。

キッズケータイ、持ち込み新規契約、一括0円

関連記事:My docomo(オンライン)でsimロック解除する方法・手順 - あんりふ!

SIMロック解除の有無の確認と通信テストあり

持ち込み端末(501SH)がSIMロック解除済かの確認と、実際にdocomoのSIMカードを差し替えて音声通話の発信テストをドコモショップにておこないました。

AQUOSケータイ(501SH)のsimロック解除方法・手順【My Softbank】 - あんりふ!

※私の行ったショップでは技適マークの有無は確認されませんでした。
※端末がLTE通信可能か否かの確認もなしでした。

以上で月額783円(iモードありの場合は月額1107円)のドコモsimゲットです。持ち込んだ端末は契約後は使わなくてもよいので手放しても構いません。

dアカウントの連携

dアカウントを先に作っている場合は、docomoの電話番号を紐付けることができます。

dアカウントに電話番号を登録/紐付けできないときの対処法!【ドコモ回線新規契約/dカード有りの場合】 - あんりふ!

d払い(電話料金合算支払い)は2~3ヶ月後

新規でdocomo回線契約後は『d払い』の『電話料金合算払い』が利用できるようになりますが、2~3ヶ月分のdocomo料金支払い実績が必要な場合があります(条件はECサイトにより異なる)。

d払い、QRコード、新規契約、電話料金合算払い

Source:https://shop-list.com/svc/faq/FaqDetail/?inquiryCategoryId=2779

電話料金合算払いが使用できない状態でも、クレジットカード支払い設定にすればd払いを使えます。

関連記事:d払いアプリでエラー「お客様のご契約内容~」と表示されたときの対処法!【M110074】 - あんりふ!

おわりに

2018年12月1日からAmazonでもd払いが使えるようになりましたが、電話料金合算支払いのみ(実質ドコモ回線契約者のみ / iモードかspモードの契約が必要)とのことなので、格安でドコモ回線を契約する方法をシェアしてみました。

docomoのメールアドレスをIMAP設定したい場合は以下の記事をご参照のこと。

関連記事:iモードのメールアドレスをPC/スマホで送受信(IMAP設定)するまでの手順 - あんりふ!

関連記事:ガラケーspモードでドコモ口座を開設する手順とかかったパケット代【iモード】 - あんりふ!