Android 14でロック画面の左下と右下にあるショートカットを消去(または変更)する手順は以下のとおりです。
- ホーム画面を『長押し』し『壁紙とスタイル』をタップ
- 『ロック画面』タブをタップし、『ショートカット』を選択
- 『左ショートカット』と『右ショートカット』をそれぞれ変更する
以下、画像付きで手順を解説します。
※当記事の方法は、Android 14 ビルド番号UA1A.240205、Pixel 7 Proの例です。機種やバージョンによってロック画面ショートカットの変更方法は異なる場合があります。
【Android 14】ロック画面のショートカットを消去/変更する手順
ホーム画面の何もないところを『長押し』し、『壁紙とスタイル』をタップします。
『ロック画面』のタブをタップし、『ショートカット』を選択。
この画面で『左ショートカット』と『右ショートカット』を変更できます。好きなものを選びましょう。
以上でロック画面のショートカットの変更完了です。両方「なし」を選択すると、従来どおりショートカットなしのすっきりとした画面になります。
【Android 14】ロック画面のショートカットで設置できるもの
2024年3月5日時点では以下のようなショートカットを選択できました。
- なし
- (Google)Home
- QRコードスキャナ
- ウォレット
- カメラ
- サイレントモード
- ビデオカメラ
- ミュート
- ライト
まとめ:ロック画面のショートカットを好みに変更しよう!
Googleウォレットをロック画面のショートカットに設定しても、結局生体認証をしないとアプリを開けないので意味ないな、とw ライトやQRコードスキャナ、カメラはそのまま起動するのでわりと便利です。画面の誤作動が嫌な場合は両方とも「なし」にしておきましょう。
お好みでロック画面のショートカットをご設定あれ。