あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

d払いアプリでエラー「お客様のご契約内容~」と表示されたときの対処法!【M110074】

スマホでd払いアプリを開くと、

「お客様のご契約内容、ご利用状況またはお支払い状況により、当サービスをご利用になれません。M110074」

と表示された場合の対処法を案内します。

d払いアプリ、エラー、M110074

(最終更新日:2019年7月5日)

解決策:支払い方法を変更する

支払い方法を「電話料金合算払い」から「クレジットカード払い」に変更することで正常に利用できるようになりました。

d払いアプリ、支払い方法、クレジットカード

支払い方法を変更する手順は、

「画面左上のメニューボタン(≡)」→「設定」→「お支払い方法」

から変更できます。

画像付きの案内記事は以下に記載。

ahiru8usagi.hatenablog.com

2019年7月2日追記:spモード接続でない場合(Wi-Fi接続や格安sim、他社simをつかっている場合)、支払い方法の変更ができなくなってました。

原因:docomo回線契約をして間もない

d払い公式サイトより、docomoを新規契約した場合、(電話料金合算払いを)約2~3ヶ月程度利用できない場合があるとの明記あり。よって、支払い方法をクレジットカードに切り替えるとd払いアプリを使えるようになりました。

d払い、その他のご注意事項

引用元:https://service.smt.docomo.ne.jp/keitai_payment/term/tell_term.htmlのその他ご注意事項

私がdocomo回線の新規契約直後に試したところ

  • Amazonでd払いのネット決済(電話料金合算払い)→使用不可
  • d払いアプリのQRコード決済(電話料金合算払い)→使用不可(冒頭のエラー画面)

となりました。※12/8追記:Amazonで使用可能としていましたが、注文は通ったものの決済が正常に働かず結局使用不可でした。訂正してお詫び申し上げます。

「加盟店によっては、ご利用条件が異なる場合がある」とも明記あるので以下の限りではないかもしれませんが、d払い/d払いアプリともに新規契約後2~3ヶ月のdocomo回線支払い実績が必要、な模様です。

関連記事:【2018年11月】docomo持ち込み新規契約で月額783円~の格安運用回線をつくる方法 - あんりふ!

ちなみにM110474は?

ソフトバンクカード(VISAプリペイドカード)をd払いアプリに支払い設定しようとしたところM110474が表示されてしまいました。

クレジットカード支払が承認されませんでした。

恐れ入りますが、別のクレジットカードをご利用ください。

M110474

d払い(ネット決済)ではKyashなどのVISAプリペイドカードも使用可能でしたが、d払い(バーコード支払い)の場合は、プリペイドカードは3Dセキュアがあったとしても支払い設定不可でした。

※3Dセキュア対応のVISAデビットカードは支払い設定可能でした。全てのものを試している訳ではありません。一部登録不可のものもあるようです。※JCBデビットカードは3Dセキュア対応であっても登録不可でした。

登録を試してM110474が表示された(支払い設定できなかった)プリペイドカードは以下のとおり。

  • ANA Visaプリペイドカード:x
  • ANA JCBプリペイドカード:x
  • ソフトバンクカード:x

関連記事:ソフトバンクカードを即日発行~チャージ~支払いするまでの流れ【VISAプリペイドカード】 - あんりふ!

関連記事:ソフトバンクカードの3Dセキュア・暗証番号設定方法! - あんりふ!

ちなみにログインできないケース

d払いアプリにログインできなくなるケースがあったので、シェアしておきます。

本人認証不可のカードを支払い設定した場合

Visaプリペイドカード『Kyash』を支払い設定しようとしたところ、d払いアプリがログアウトされてしまいました。

3Dセキュア(本人認証)に対応していないプリペイドカードをd払いアプリに支払い設定しようとするとログアウトされる仕様のようです。

※ブラウザからKyashの登録とネット決済での使用は可能でした。

【KP00000】【FES1003】spモードでの接続が必須になりますのエラー

2019年1月22日よりWi-Fi接続でd払いアプリを初期設定しようとすると、

「(初期設定には)ドコモネットワーク(spモード)での接続が必須になります」

詳細:【重要】ドコモの決済サービス、ドコモ口座をご利用のお客様へ|ドコモのケータイ払い

というエラーが発生するようになりました。ドコモ回線dアカウント(dアカウントとドコモの電話番号を紐づけしている人)は、d払いの初期設定および支払い方法変更をするときは、docomo回線のモバイルネットワークでおこなう必要があります(Wi-Fi接続や格安sim、他社回線では初期設定不可、初期設定後はWi-Fi接続や格安simでもd払いは使える)。

先にdアカウントをつくって「初期設定」と「支払い方法」を設定しておいても、docomoの電話番号を紐付けた場合後から「支払い方法」を変更できないので不便です。

ポイント倍率は下がるものの別のdアカウント(電話番号を紐付けない「キャリアレスdアカウント」作成)を取得しポイント共有をして、こちらのdアカウントでd払いを利用するという解決策はあります。

ahiru8usagi.hatenablog.com

おわりに

ネット決済や店舗での決済を拡大しているd払い。dポイントがたまるキャンペーンも多く実施されているので、仕組みを覚えてお得に利用していきましょう!