元々持っていた『dアカウント』に新規契約したdocomoの電話番号を登録(紐付け)しようとしたところ「登録できません」というエラーが発生したので、登録できた方法をシェアします。※先にdアカウントを取得しており、のちほどdocomoを契約し、紐づけをしたい人向けの記事です。
※なお、dアカウントにdocomoの電話番号を紐付けると「d払いアプリ」の「初期設定」及び「支払方法変更」をするときに「spモード」接続でなければ設定・変更できなくなりますので注意。
dアカウントに電話番号を登録/紐付けする流れ
電話番号未登録の場合、dアカウントの『アカウント管理へ』からログインすると『dアカウントに電話番号を登録する』という項目があるので、そこから登録/紐付けができます。
↓
※登録前のスクショ取り忘れです。登録前はID/パスワード管理一覧に登録するという項目が表示されていました
dアカウントに電話番号を登録する画像付き手順は公式サイトに記載されているのでご参照あれ。
dアカウントに電話番号を登録できないパターンと解決法
登録できない原因
dアカウントのよくあるご質問にて、電話番号登録のエラーが発生するパターンが記載されています。
- dポイントクラブ情報で、ポイント共有グループが「契約中」になっている場合
- ドコモマイショップが登録されている場合
- ドコモ光を登録されている場合
- dカードが登録されている場合
- dポイントクラブに「入会中」の場合
- ご契約されている携帯電話番号とdアカウントともにdポイント利用者情報が登録されている場合
解決法
上記サイトには原因は記載あるも肝心の解決法が記載されていないので、サポートセンターへの問い合わせ先をここに載せておきます。
- dポイントクラブサイトお問い合わせ先:0120-208-360
こちらに問い合わせることで、結果的にdアカウントに電話番号を登録することができました。(原因によっては問い合わせ先が異なるかもしれません。その際は一旦151に問い合わせてもよいかも)
dカードを契約しているケース
私の場合だと、
- dアカウントを持っていて
- dカードGOLDを契約していて
- docomo回線を後ほど契約し電話番号を紐付けしたい
というケースですが、先にdアカウントにdカードGOLDを紐付けしている場合、登録が被ってしまい、そのままだと電話番号が登録/紐付けできない、といったような案内をうけました。
解決までの流れは、
①dポイントクラブサイトに問い合わせをした後
②dカードの担当窓口に転送
③現在の携帯電話番号を解除してもらう
④再度dアカウントにログインし、電話番号の登録/紐付けを(自分で)行う
といった流れで完了できました。
電話番号紐付け後は以下のように電話番号(下4ケタ)が表示されるようになります。
ドコモ回線を格安で契約した方法は以下の記事をご参照のこと。
→【2018年11月】docomo持ち込み新規契約で月額783円~の格安運用回線をつくる方法 - あんりふ!
おわりに
以上、dアカウントにdocomoの電話番号を登録/紐付けした方法についてでした。
docomoはモバイル回線や固定回線やポイントやクレジットカードやら色んなサービスを展開しているので、こういった連携のしづらさはもう一歩進化してほしいと思うところ。dアカウントでの一元管理のしやすさ向上に期待。