あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Anker PowerLine III USB-Cの耐久性は7ヶ月半くらいでした【簡易レビュー】

耐久性があるというフレコミのAnker製USB Type-Cケーブル『Anker PowerLine III USB-C & USB-C 2.0 ケーブル』を購入して使ってみたところおよそ7ヶ月半(235日)で壊れたので、耐久性の参考までに簡単にレビューしておきます。

  • 2023/7/12→購入
  • 2024/3/3→故障を確認(接続しても充電が途切れ途切れに。ファイル転送は不可能に。)

Amazon、Anker PowerLine iii、購入日

使用頻度、使い方など

私的なAnker PowerLine USB iiiの使用環境はこんな感じでした。

  • PD充電器のケーブルとして使用。(PC・スマホともに)
  • 使用頻度は毎日。
  • 0.9mと短いので、コンセントとの距離がやや遠いワーキングスペースでは、PCを動かしたときにコードが引っ張られて抜けてしまうことが数回。

勿論製品の個体差もあると思いますが、上記のような使い方では7ヶ月半保ちました。

Anker PowerLine iii、実物

まとめ:思ったよりも耐久性は高くないかも?

Anker PowerLine IIIは公式サイトでは『25,000回以上の折り曲げにも耐える高い耐久性』(出典:AnkerJapan)と記載されていましたが、想像よりも寿命は短かったです。

耐久性を判断するにはなんせ時間がかかるので他商品と比較するのは難しいところでありますが。Type-Cケーブルはノーブランド品を買い続けてもコスパはあまり変わらないかもしれませんね。N=1の実験結果でした。

Anker PowerLine iii、実物
Anker PowerLine III USB-C (0.9m)
超高耐久 60W PD対応
 

 

PDの意味とか充電器の選び方とかは以下の記事をご参照のこと。