セブンイレブンアプリで、nanaco番号・残高が表示されず「このnanaco番号は現在サービスを利用できません。」と表示された場合の解決方法を案内します。
※セブンイレブンアプリのバージョンは2.1.0、OSはAndroid 9.0の例です。バージョンによって画面遷移が異なる場合があります。
このnanaco番号は現在サービスを利用できません。の原因
機種変更やモバイルnanacoの引き継ぎをするとnanaco番号が新しいものに変わります。セブンイレブンアプリでは旧nanaco番号が登録されたままになっているので、残高やnanaco番号が表示されなくなっている状態です。
新しいnanaco番号を確認する方法
機種変更 / モバイルnanaco引き継ぎ設定後、新しいnanaco番号を確認するには『モバイルnanaco』か『Google Pay』で確認できます。
モバイルnanacoなら開いて画面右上、Google Payならnanaco残高ページの画面下に表示されています。※モバイルnanacoとGoogle Payのnanaco番号は同じです
セブンイレブンアプリのnanaco番号を変更する手順
新しいnanaco番号を確認したら、セブンイレブンアプリのnanaco番号を更新しましょう。
セブンイレブンアプリを開き画面左上の『≡』マークをタップ。
『7iD会員情報』をタップ。
画面下のnanaco番号右の『変更』をタップ。
「登録したいnanaco番号を入力」という項目に最初に確認した新しいnanaco番号を入力します。
『nanacoパスワード』を入力し『次へ』。※モバイルnanaco、あるいはGoogle Payでnanacoを発行・初期設定したときのパスワードです。
『登録する』をタップ。
以上で新しいnanaco番号の変更・登録完了です。
nanaco残高やnanacoポイントを確認することができるようになりました。
※nanacoの残高・ポイントを確認できるだけで、nanaco残高を7payに移行することはできません。(nanacoポイントは可)
おわりに
セブンイレブンアプリにnanacoを登録しておくと、nanacoポイントを7Payにチャージできて便利です。ご活用あれ。