あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Pixel 7 Proのフィルム『PDA工房 Flexible Shield Matte』をレビュー

Pixel 7 Proのフィルム『PDA工房 Flexible Shield Matte』を購入してみました。

Pixel 7 Pro、フィルム、購入、Amazon

貼り付けてみた感想は、

  • 貼り付けの難易度は最高峰
  • └気泡入りまくり → [追記]後日だいぶ取れました
  • └フィルムが柔らかくディスプレイに合わせずらい
  • └しかも粘着力が強く位置を修正しずらい
  • 指紋認証の精度は全く問題なし
  • 水張りキットが無い場合は買わないほうがいいかも?

といったところです。

以下、もう少し詳しくレビューしていきます。

【Pixel 7 Pro】フィルム『Flexible Shield Matte』の内容物

PDA工房のPixel 7 Pro用フィルムの中身は以下のとおりでした。

Pixel 7 Pro、フィルム、PDA工房Pixel 7 Pro、フィルム、PDA工房、中身

フィルム本体と画面クリーナー(WETとDRY)、説明書が同梱されていました。

【Pixel 7 Pro】PDA工房Flexible Shield Matteを貼ってみた

以下はフィルムなしの状態のPixel 7 Proです。

Pixel 7 Pro、フィルムなしの状態

 

PDA工房のフィルム『Flexible Shield Matte』を貼ってみたら次のようになりました。

Pixel 7 Pro、フィルム、PDA工房、貼付後

汚っwww

フィルムが柔らかく重力に耐えられず空中でヘタれる上に粘着力が強いため貼付後の微調整はほとんどできない貼り付け難易度最高峰のフィルムでした。空張りだと気泡もかなり入ってしまうので、水張りキットを持ってない場合は手を出すべき代物ではなさそう。

上記の画像は貼付直後のものです。

唯一の希望は貼付後時間が経つとある程度気泡が抜けるみたいなところ。以下、Amazonの商品ページの説明文より画像を抜粋。

PDA工房、フィルム、Pixel 7 Pro、時間

気泡に変化があった場合は追記します。

翌日

11/6(24時間経過後)追記:気泡は以下のようになりました。

Pixel 7 Pro、フィルム、24時間経過後

う~ん、マシにはなったけどこれは気泡が多すぎるw これでは星1つ以外はつけようがないです…。

3週間後

11/26追記:3週間経ったところかなり気泡が取れて驚いています。

Pixel 7 Pro、フィルム、3週間後

小さい気泡も大きい気泡も無理に潰さず、普通にPixel 7 Proを使い続けてたらこの状態に。ホコリが混入してしまったところ以外の気泡はほぼ無くなりました。

もうちょっと貼り付け方がうまかったらかなり綺麗な状態に仕上がりそうです。

角は少しケースに干渉

同じく3週間後の状態で、画面の左上と右下はケースに干渉して少し浮き出てしまいました。

Pixel 7 Pro、フィルム、3週間後、端

使っているケースはRingkeというブランドのものです。

画面右上と左下は浮き出ていないので、これも貼り付け方がうまければ避けられるかもしれません。

指紋認証の精度は問題なし

指紋認証のスピードをストップウォッチでざっくり計測してみたところ、フィルムを貼る前も貼った後もおよそ0.2s~0.3sで、指紋認証の精度やスピードに差は感じられませんでした。

なお、設定の画面保護シートモードをONにすることで、タッチ感度が改善する場合があります。

貼り付け前

貼り付け後

水張りでフィルムを綺麗に貼れる人で、フィルムを貼ることで指紋認証の精度を落としたくないという人にはおすすめできるかもです。

1回まで交換可能

同商品は、フィルム貼り付けに失敗したら1度まで交換対応してくれます。

この貼り付けの難しさなら最初から2枚同梱してほしい…。

おわりに

貼り付け激ムズなPixel 7 Proのフィルム『Flexible Shield Matte』のレビューでした。

最初は気泡だらけでも数週間後にほとんどの気泡が抜けるので、頑張って貼り付けたらあとは使い続けるのみです。ホコリが混入するとそのホコリを中心に気泡ができてしまうので、ホコリ対策と貼り付け位置の調整には厳重注意なフィルム。フィルム張りが得意なら空張りでもなんとかなりそうです。

指紋認証精度は全く問題なく、ノングレアで画面に指紋の跡が残りにくいところは高評価。主観的な評価は、

  • 貼付け直後の評価:★☆☆☆☆(1)
  • 貼付け3週間後の評価:★★★☆☆~★★★★☆(3.5くらい)

です。綺麗にフィルムを貼れる人にはオススメ。

水張りキットが同梱しているフィルムがよい場合はNEOFLEXがよろしいかと。グレアタイプですが↓