あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows10 etc...お得情報やHow toブログ

YouTube動画のタグ付けをみる方法・見方

スポンサーリンク

このページでは、他者がアップロードしたYouTube動画に付けられているタグを見る方法を案内します。PC(Windows または Mac)を使用します。

YouTube
YouTube
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

YouTube動画のタグ付けを見る方法・見方

まずはYouTubeにアクセスしましょう。※以下、Google Chromeブラウザの手順です

https://www.youtube.com/?gl=JP

どんなタグが付けられているか、みたい動画を開き、空白の何もないところで『右クリック(副ボタン)』します。『ページのソースを表示』と出るのでクリックします。

YouTube動画、ページのソースを表示

 

キーボードで『Ctrl (command)』を押しながら『F』キーを押すと、画面右上あたりに検索ボックスが表示されるので「keywords」と入力し、『Enter (Return)』を押します。

ブラウザ、検索、keywords

 

「keywords」という部分がオレンジに変わります。

ページのソース、ブラウザ、keywords、タグ一覧

"keywords":["","","",...,""]

といったような表示があるかと思います。

この『" (ダブルクォーテーション)』で囲われた部分に書かれている文字がこのYouTube動画に付けられているタグです。複数タグが付けられている場合は、無論複数表示されます。

おわりに

以上、YouTube動画のタグの見方についてでした。

タグを付けることで、他者の動画が再生中のときの関連動画に表示されやすくなると言われています。ただし、タグを付けまくるといういわゆるスパム行為も以前流行したことがあり、現在ではあまり多くのタグ付けをすることは逆効果と言われています。

「じゃあ何個までタグ付けたらいいの?」「どんなタグを付けたらいいの?」と思ったでしょうか。よく再生されている動画やいいねがたくさん付いている動画のkeywords(タグ一覧)を確認して真似するのが一番良いでしょう。良い配信者ライフを!