あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【Apple Pay】「認証が必要です」が電話のみの場合の解決方法【三井住友カード】

症状

  • VPASSアプリで「三井住友カードNLゴールド」をApple Payに登録
  • SMS認証をして完了
  • Walletアプリにはカードが登録されたが「認証が必要です」と表示される
  • 0570(10円/20秒)の番号に発信すると待たされるので、認証だけで900円くらいかかりそう

これを無料で認証した方法を記載します。※2023年7月29日時点の解決策です。アプリのアップデートやカード会社のルール変更で解決策は変わる場合があります。

三井住友カードNLゴールド、発信する

【Apple Pay】「認証が必要です」の電話を無料にする方法

その1

※こちらの方法は筆者未実験です。

認証に必要な発信先が、

  • 0570-088-388

であった場合、

が固定電話の電話番号であるらしいので、03~の番号にRakuten Linkやかけ放題プランでかける。

その2

※こちらは筆者が使った方法です。

カードデスクにRakuten Link(もしくはかけ放題プラン)で電話する。今回は三井住友カードだったので以下のデスクに発信。

電話が繋がると(15分待ちくらいでした)、カード認証のための折り返しの電話がかかってくるので、それを取れば認証完了、という流れでした。

\ 認証完了後の画面はこうなります! /

三井住友カードNLゴールド、認証完了後

最初の電話で「クレジットカード番号」「暗証番号」が必要、折返しの電話で「SMS認証」が必要でした。

試してもダメだった方法

以下の方法では認証できませんでした。

  • Walletアプリから一回三井住友カードを消去して、もう一回VPASSアプリで電話認証の方で登録してみる → やはり「認証が必要です」となる。
  • 別のカード(Kyash)を登録してみる → Kyashは登録されたが、ついでに三井住友カードの認証も通る、といったアプリ側のバグはない。
  • 端末の再起動やWalletアプリのタスクキル・再起動を試す → これをしても電話認証以外の選択肢が表示される、といったことはない。

おわりに

0570(ナビダイヤル)に発信するしかカード認証・登録できないという誰得仕様。有料でどのくらい待たされるかわからないところが恐怖ですよね。ただし、かけ放題かRakuten Linkを普段使ってない場合は、待ち時間によっては普通に0570にかけた方が安上がりかもしれません。