あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows10 etc...お得情報やHow toブログ

メルペイのお店でのあと払い設定を有効にする手順【メルペイあと払い】

スポンサーリンク

この記事では、メルペイの『お店でのあと払い設定』を設定する手順を案内します。『お店でのあと払い設定』を有効にすると、売上金や残高がなくてもお店でメルペイを使うことができ、今月の支払い分をまとめて翌月末に支払いできます。

※銀行口座連携なしの状態で設定する例です。
※当記事の情報はメルカリAndroid版のバージョン4.4.1時点のものです。バージョンやOSによっては画面遷移が異なる場合があります。

メルペイ、お店であと払い

メルペイの初期設定と本人確認

メルペイのお店であと払いを利用するためには、メルペイの初期設定を済ませておく必要があります。あわせて本人確認もおこなっておくと半額キャンペーンの対象となります。

まだ済ませていない場合は以下の記事をご参照のこと。

ahiru8usagi.hatenablog.com

ahiru8usagi.hatenablog.com

メルペイお店であと払い設定の設定手順

メルペイの設定や支払いはフリマアプリ『メルカリ』からおこないます。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

メルカリを開き画面右下の『メルペイ』をタップ、使い方欄にある『お店のお買い物もあと払いで』をタップします。

メルペイ、お店であと払い、設定

 

『設定をはじめる』をタップ。

メルペイ、お店であと払い、設定をはじめる

 

『上記の利用目的で申込む』をタップ。

メルペイ、お店であと払い、利用規約同意

 

メルペイの本人確認のときに設定した認証方法(パスコードか指紋認証)で認証します。

メルペイ、お店であと払い、認証

 

『利用上限金額』を選択し『この金額ではじめる』をタップ。※2019/4/28時点、銀行口座連携なしの状態では最大5000円まで設定できました。

メルペイ、お店であと払い、利用金額メルペイ、お店であと払い、利用金額、上限額

 

以上でメルペイのあと払い設定完了です。

メルペイ、お店であと払い、メルペイあと払い残枠

 

 表示が「メルペイあと払い残枠」となっている状態で『iD決済』もしくは『メルペイコード払い』を使うと「メルペイあと払い残枠」から支払われます。

メルペイ、お店であと払い、残枠、支払い後

また、メルカリポイントは「メルペイあと払い」では消費されませんでした。メルカリポイントを使いたい場合はメルペイ残高から支払う必要があります。

メルペイお店であと払いの手数料

メルペイあと払いを使うと、精算する時に手数料300円がかかります。

キャンペーンにより、

2019/04/23 10:00 〜 2019/6/30 23:59

の期間中の利用分は手数料無料となっています。

参考資料:メルカリからのお知らせ 「メルペイあと払い」が登場!【6/30まで】お店でのあと払い申し込みであと払いの手数料が無料になります

メルペイの支払い方法を変更する手順

「メルペイ残高」と「メルペイあと払い」を変更するには『支払い方法を変更』をタップし、支払い方法を選択します。

メルペイ、お店であと払い、支払い方法変更

 

変更できました。以下の状態でiD決済もしくはメルペイコード払いを使うとメルペイ残高から支払うことができます。

メルペイ、お店であと払い、メルペイ残高

 

メルペイあと払いの料金を支払う

締め日と支払日

メルペイあと払いは、

  • 1日~月末締め
  • 翌月末払い

となっています。

支払い方法

メルペイで使った分の支払い方法は、

  • コンビニ/ATM支払い
  • 口座振替

を選択できます。

コンビニ/ATM支払いの手順については以下の記事をご参照のこと。

ahiru8usagi.hatenablog.com

 

メルペイでクーポンを使う方法 

『メルペイ残高 / メルカリポイント』『メルペイあと払い』どちらの方法でも構いませんが、支払いの際にはメルペイのクーポンを使用することができます。

『メルペイ』を開きクーポンの欄の『使いたいクーポン』をタップ。

メルペイ、お店であと払い、クーポン

 

『クーポンを使う』をタップします。

メルペイ、お店であと払い、クーポンを使う

 

画面スワイプするとクーポンの『バーコード』が表示されるので、クーポンの対象商品とバーコード両方をレジでスキャンしてもらえればクーポンが適用されます。※以下の場合だとセブンのコーヒーが11円になります。

メルペイ、お店であと払い、メルペイ、お店であと払い、バーコード

レジで商品をスキャンした後にクーポンのバーコードを表示させた方が間違いありませんが、バーコード表示までに少し時間がかかる場合があるので、後ろに並ぶ人の舌打ちが恐い場合は先にクーポンのバーコードを表示させておいた方がよいでしょう。有効期限は24時間ありますし。

おわりに

以上、メルペイあと払いの設定の手順についてでした。

5000円まで使えるのでGW半額キャンペーンの還元上限(50% / 2500P)を享受できていい感じ。その他決済方法より優先して、上限まで使っていきましょう。

関連記事:【4/26~5/6】メルペイ、GW半額ポイント還元!キャンペーンの攻略方法と注意点 - あんりふ!

関連記事:【Android】メルペイの使い方!設定、ポイントチャージ、iD決済する手順 - あんりふ!