あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows10 etc...お得情報やHow toブログ

メルペイあと払いの精算をコンビニでする手順

スポンサーリンク

この記事では、メルペイあと払いの精算をコンビニでする手順を案内します。メルペイあと払いの支払い期限は、ご利用月の翌月1日から末日までです。

例:4月1日~4月30日にメルペイあと払いで払った分→5月1日~5月31日までに支払う

参考:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/589/
※当記事の画像はAndroid版メルカリ バージョン4.4.1です。OSやバージョンによって画面遷移が異なる場合があります。

メルペイあと払い、お店

メルペイあと払いの精算をコンビニでする手順

メルカリにアプリを開きます。

メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
メルカリ-フリマアプリ&スマホ決済メルペイ
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted withアプリーチ

画面右下の『メルペイ』を開き『あと払い履歴』をタップします。

メルペイあと払い、あと払い履歴

 

前月部の支払いが表示されるので支払い方法の『選択してください』をタップ。

メルペイあと払い、支払い方法

 

今回は『コンビニ/ATM払い』を利用します。

メルペイあと払い、コンビニ/ATM払い

 

次に、

  • 『支払いをするコンビニ/ATM』を選択します
  • (精算にポイントを使いたい場合)『ポイントを使用する』を設定します。※一度お客様番号を発行したあとでは修正できませんでした、注意。

『お客様番号を発行する』をタップ。

メルペイあと払い、ポイントを使用する、選択

 ※(精算時に)充当できるポイントは、友達招待やキャンペーンなどでもらえるポイントのみご利用可能です

メルペイあと払い、充当できるポイント

Source:https://www.mercari.com/jp/help_center/article/678/

今回はローソンを選択してみました。『お客様番号』と『確認番号』が表示されるのでメモやスクショをとるかこの画面を表示できるようにしておきます。指定したコンビニに行きます。

メルペイあと払い、お客様番号、確認番号

 

Loppi(ローソン店内においてある赤い端末)の場合だと、

  1. 『各種番号をお持ちの方』をタップ
  2. 『お客様番号』を入力
  3. 『確認番号』を入力

するとレシートが出るので、これをレジに持っていけばメルペイあと払いで使った分の料金を支払えます。※ローソンの場合支払いは現金のみでした(セブンイレブンではnanaco支払い可との情報あり)

メルペイあと払い、レシート

 

領収書はこんな感じです。

メルペイあと払い、領収書

 

メルペイあと払いの精算の確認

メルペイあと払いの精算が完了したら、数分もかからない内に支払い完了の通知が届きます。

メルカリアプリの『お知らせ』の項目でも支払い完了の通知を確認できます。

メルペイあと払い、支払い完了のお知らせ

参考資料(メルペイ公式ヘルプ):https://www.mercari.com/jp/help_center/category/693/

メルペイあと払いの手数料について

2019年7月1日以降のメルペイあと払いは精算時に300円の手数料がかかります。

Source:メルカリからのお知らせ 「メルペイあと払い」が登場!【6/30まで】お店でのあと払い申し込みであと払いの手数料が無料になります

6月30日までに使った分(7月精算分)まではキャンペーンにより手数料無料となっています。(5/31→6/30まで無料に延長されたようです)

 

おわりに

以上、メルペイであと払いの精算をする方法についてでした。

口座振替の方がお手軽ですが、連携したい銀行口座がなかった場合は、コンビニ払いをご活用あれ。