2017年2月21日にAmazonの新型Fire TV Stickの予約が開始されました。
Fire TV StickはTVに挿すことでAmazon提供の動画、音楽サービスやその他対応している動画ストリーミングサービス(Hulu/Netflix/dTV/AbemaTVなど)を楽しむことができます。
旧型は2015年11月に発売されていましたが、2017年版Fire TV StickはスペックUPして新登場。4,980円のままで音声認識リモコン付きとなっており旧型よりもコスパが高まっています。
新型Fire TV Stick (2017)の発売日は4月6日予定。
1.Fire TV Stick2017年版と2015年版のスペック比較
Fire TV Stickのスペックは以下のとおり。
CPUやGPUの性能がアップ。Wi-Fiは11acにも対応しました。
サイズは若干大きくなってしまったところは残念ではあるものの、音声認識付属が標準搭載となり、値段は4,980円のままであるため実質値下げとなっています。
Fire TV Stickを普通に使うとリモコンで文字入力(検索)をすることになるので、音声認識付属リモコンを使うことで、検索スピードを上げることができるでしょう。
2.Fire TV Stickでできることや使い勝手など
Fire TV Stickでどんなことができるのか。私が購入した旧型Fire TV Stick(2015)でいろいろ実験しています。設定の画面など新型とは多少異なる可能性がありますが、Fire TV Stickでどんなことができるのか雰囲気は掴めると思うのでご参照ください。
スマホのミラーリングも可能です。
マウスを使う方法もあります。
おわりに
私的にはChromecast派ですが、リモコン操作が好きであったりプライム会員であるならFire TV Stickも便利に使いこなせると思います。