あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【北海道東神楽町】旭川の隣町東神楽町の『花神楽』のサウナで整ってみた感想

北海道・旭川から車で30分弱で行ける東神楽町の『森のゆ ホテル花神楽』。700円で日帰り温泉+サウナに入れると聞いたので行ってみました。

サウナ施設のスペックは主に以下のとおり。

  • サウナ室:1室15名ほど / 90℃ / 5分時計ひとつあり / 10分時計ひとつあり
  • 水風呂:1名×2個、13℃
  • 外気浴:イス複数個あり、内風呂+露天風呂エリアにイスあり
  • ロウリュなし
  • 営業時間:10:00~21:00(最終受付20:00)
  • その他詳細:公式HPにて

それでは花神楽のサウナに行ってみましょう。

【北海道東神楽町】花神楽のサウナで整ってみた感想

花神楽の外観や内装

外観は雪国らしく三角屋根でおしゃれな見た目。晴れていると青い空とよくマッチします。

北海道東神楽町、花神楽、外観

 

中に入るとフロント向かい側のスペースもおしゃれ空間。

北海道東神楽町、花神楽、内装

 

このスペースから覗ける庭も森になっており癒やしの眺めです。

北海道東神楽町、花神楽、庭

 

その他休憩スペースが複数個あり、窓からはお隣のオートキャンプ場を観ることができこちらも良い眺めです。

北海道東神楽町、花神楽、休憩スペース

日帰り温泉+サウナに入ってみた感想

大浴場内は写真が撮れないので、以下は公式HPより画像を引用します。

サウナ室

15名くらい入れる広めのサウナ室で、90℃と平均的なちょうどいい温度。

北海道東神楽町、花神楽、サウナ室

5分時計と10分時計があり、混んでなかったので普通に使うことができました。個人的にTVは嫌いなのでTVが設置してあるのは残念。

水風呂

今回入ったら画像とは異なり、壺型の1名用の水風呂×2個が設置してありました。

北海道東神楽町、花神楽、水風呂

地下水をそのまま組み上げているらしく温度は13℃と冷水!水風呂は苦手なので入るのに苦労しましたが、サウナで火照った身体がすぐに引き締まります。サウナ熟練者は気に入る冷たさかもしれません。

外気浴

最後に外気浴。内風呂にも複数イスが置いてありますが、露天風呂の眺めが絶景なので、露天風呂での外気浴がおすすめです。

北海道東神楽町、花神楽、露天風呂

遠巻きに観える大雪山。パノラマに広がる森の風景。石で囲まれた露天風呂。8月に訪れましたが、日差しは柔らかく風は涼しく、最高に整いやすいロケーションでした。

おわりに

水風呂の冷たさと露天風呂のロケーションの良さで熟練者にもおすすめできそうな『花神楽』のサウナでした。価格もひとり700円とリーズナブルなので、旭川を旅行する際にはぜひお立ち寄りあれ。