あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【北海道旭川】銀座サウナの駐車場(無料)とサウナ料金、整ってみた感想

北海道旭川の銀座サウナの駐車場は、飲食店『やきにく九州亭』の横の月極駐車場の6番と7番でした(2022年8月時点)。「銀座サウナお客様駐車場」と書かれているので行ったらすぐわかりました。駐車料金は無料です。

 

駐車場から銀座サウナまでは徒歩1分ほど。すぐ着きます。

サウナ料金はカラオケみたいな時間制になっており、

  • 1時間:1,000円
  • 1.5時間:1,400円
  • 2時間:1,800円
  • 2.5時間:2,200円
  • フリータイム:2,500円
  • 延長料金10分毎200円

でした。(2022年8月時点)

メンズデーとレディースデーに分かれており、同じ場所を使っているので異性デーのときは入れないので注意。

銀座サウナ、メンズデー、レディースデー
画像:公式HPより

それでは旭川唯一の熱波師がいる銀座サウナに行ってみましょう。

【北海道旭川】銀座サウナで整ってみた感想

写真撮影&シェアOKだったのでバンバン写真載せちゃいます。

銀座サウナの受付と入り口の階段は古民家を改装したかのようなレトロな内装。

北海道旭川、銀座サウナ、入り口の階段

脱衣所

脱衣所には複数個のチェアと服を置くための棚あり。

北海道旭川、銀座サウナ、脱衣所

 

ドライヤーやデトックスウォーター、化粧水などのアメニティも充実していました。

北海道旭川、銀座サウナ、ドライヤー北海道旭川、銀座サウナ、デトックスウォーター

銀座サウナの設備

  • シャワー:2つ
  • サウナ室:6人、90℃~100℃くらい
  • 水風呂:1人、温度は外気温に左右される(8月は19.5℃くらいでした)
  • 外気浴:デッキチェア×2

それぞれの部屋はこぢんまりとしているので快適に使えるのは2人くらいまでかも。

サウナ室

最初に入ったときの室温は97℃くらいで息をする度鼻の穴がピリピリ痛むくらいの快適(?)温度。ちょうど熱波師がアウフグースしてくれるタイミングで入ったので、熱波師によるアロマ水ロウリュからのアウフグース(タオルによる仰ぎ)を体験できました。2セットのアウフグースともう1回はおかわりアウフグース。身体正面と背中もしっかり暖めて頂き、汗も非常によくでました。

北海道旭川、銀座サウナ、サウナ室

水風呂

8月は19.5℃くらいの初心者に易しめの温度。大きめの桶に水が垂れされており風情もあります。外気温に左右されるらしく冬場は3~4℃くらいになるらしいです笑。

北海道旭川、銀座サウナ、水風呂

外気浴

外気浴のエリアは2人分のデッキチェアあり。木に囲まれた空間でサーキュレーターが回っており心地よい気温と空間でした。

北海道旭川、銀座サウナ、外気浴

結果

サウナや水風呂の温度、外気浴の快適さ、熱波師のサービスありと充実したサウナ施設でした。温泉に付いているサウナではなく、サウナ専門店のサウナのほうがやはり整うのに適した環境が整っているなと思った次第。旭川でのサウナ体験は混んでなければ銀座サウナから行ってみるのがいいかも。