あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Pixel 3のカメラのシャッター音をOFFにする方法!【root化なし・海外sim使用】

Pixel 3の純正カメラアプリでシャッター音をOFFにする方法を案内します。

用意するもの

  • Pixel 3 ※Android 9.0、2018/12/5時点での実験
  • 海外のsimカード ※今回解約済みのものを使用

Pixel 3のカメラの音をOFFにする

通常の場合だと、カメラアプリを起動し『その他』から『設定』をタップすると、

Pixel3、カメラ、メニュー

 

カメラの音の設定項目は表示されません。

Pixel3_カメラ_設定

 

そこでSIMカードを海外のものに差し替えます。

Pixel3、simカード、入れ替え

 

するとさきほどの画面に『カメラの音』という設定項目が表示されるので、カメラの音をOFFにすることができるようになります。

Pixel3、海外sim、カメラ音

 

音量を最大にし、シャッターを切ってもカメラ音が出ないことをご確認ください。

Pixel3、音量設定、最大

使用したSIMカードについて

今回使用したのはフィリピン旅行に行ったときに入手した『Globe』というキャリアのプリペイドSIM(たしか7日間くらいのプラン)です。もちろん有効期限切れのもので通信はできませんが、カメラアプリの挙動は変わります。

Amazonとかでも海外SIMは入手できますが未実験。後述する理由で国内にいるときに試してもあんまメリットないかも。

国内SIMに戻した場合

再度国内のSIMカードに戻すと「カメラの音」という設定項目は消え、シャッター音は再び出るようになってしまいます。

Pixel3、国内sim、カメラの音なし

 

Nexus 5XのときはOFFにしておけば設定項目が消えるだけで、そのままカメラ音なしで使えたのですが、

ahiru8usagi.hatenablog.com

Pixel 3ではカメラ音をOFFにしたままでも、SIMカードを国内のものに入れ替えただけでカメラ音は出るようになってしまいました。端末によるところかOSのバージョンによるところかは不明。Nexus 5Xは以前突然死してしまいましたし…。

おわりに

国内SIMに戻した場合カメラ音はONになってしまうのであまり使えない裏技でしたが、海外に行ったときなどにお試しあれ。