※2015/2/17時点の記事です。過去の情報としてご照覧ください。
今回は、各社でもてる回線最大保有数についてまとめました。MNP転入する際の指標としてお使い下さい。なるべく正確な情報になるよう努めますが、内容を確証できるものではありません。
docomo
・保有限度:音声回線5回線、データ回線5回線
・同時MNP数:5回線
※データ回線からのMNP転出は不可
どうやら2014年3月あたりからMNP転入の条件が甘くなったとの噂です。
↓こういうブログとか参照してみた。
docomoの審査がゆるゆる! MNPで5回線転入も可能!? : スマホの錬金術師
ドコモも5回線いっきにいけるようになったかもしれない
以前は90日ルールとかがあったみたいですが、今はなさそうですね。
au
・保有限度:5回線
・同時MNP数:1人2回線(家族の本人確認書類があれば3回線)
※2回線(ないしは3回線)契約後、2ヶ月の支払い実績があれば、再び2回線増契約可能。
auは原則1人で同時にMNP転入できるのは2回線まで。同居の家族の本人確認書類があれば、『利用者登録』をすることで、3回線目も同時に契約できるとのこと。ただし、4~5回線契約するには1~2回線目の2ヶ月の支払い実績が必要とのこと。MNP転入のハードルを高くしてきているauです。
softbank
・保有限度:5回線
・同時MNP数:4回線(クレジットカード支払いであれば5回線)
口座振替だと4回線までのようです。クレジットカードであれば5回線同時にMNP転入可能だとか。
出所:ソフトバンクにmnpで同時に5回線転入は可能ですか? - 同一名義でのご加入でしたら... - Yahoo!知恵袋
さすがのsoftbankだけあって転入は認める。でも維持費高い。キャッシュバックは高額なところが多いですが、月月割の割引額が変動するので結局は安くならないパターンが多いです。気をつけましょう。
Ymobile
保有限度:5回線
同時MNP数:???
いまだ人柱のすくないYmobile。おそらく5台同時のMNP転入が可能と思われる。(ただしsoftbankからだと月額の料金が上がったり何かと不利益)情報あまり出てないので鵜呑みにされないように。
おわりに
とまぁこんな感じでした。ちょっとauが使いにくくなっているため、回線保有数が多い場合はMNPの転出先を考えておく必要があります。
softbank⇔YmobileのMNPはキャッシュバック減や月額料金があがったりするのであまり使用しないほうが良いでしょう。