あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

流れている曲やハミング・口笛で曲名を検索する方法【Googleアプリ】

スポンサーリンク

お店の中で流れている音楽やハミング・口笛などの曲名を『Googleアプリ』で検索する方法を案内します。

Googleアプリをインストールしていない場合は以下からインストール。

Google アプリ
Google アプリ
開発元:Google LLC
無料
posted withアプリーチ

【Googleアプリ】曲名を検索する方法

※GoogleアプリのバージョンはAndroid版13.18.7.23.arm64です。バージョンやOSによって画面遷移がことなる場合があります。

『Googleアプリ』を開いたら、画面下中央の『検索』をタップ。

Googleアプリ、検索

 

検索キーワード入力画面になるので、画面右上の『マイクのマーク』をタップ。

Googleアプリ、音声検索

 

「認識しています…」と表示されるので、画面下中央の『♪曲を検索』をタップ。

Googleアプリ、曲を検索

 

再度「認識しています…」の画面が開きます。音楽が流れている環境でこの画面のまましばらく待ちます。

Googleアプリ、曲を検索中

 

するとGoogleアプリが曲を認識し、曲名を表示してくれます。

Googleアプリ、曲の検索完了

 

ハミングや口笛で検索する方法

「曲を検索」をタップしたあとの「認識しています…」と表示された画面でハミングや鼻歌を歌っても曲名を特定できます。

Googleアプリ、認識しています

 

「一途 King Gnu」のサビの部分の口笛を吹いてみたところの一致率は71%となりました。

Googleアプリ、ハミング、口笛、一致率

メロディが気になっていても曲名がわからない曲の検索に便利です。

おわりに

Pixelシリーズのスマホでは設定画面の「この曲なに?」の機能をONにすれば、ディスプレイに自動で曲名を表示してくれますが、iPhoneやその他のAndroidスマホではディスプレイで表示する機能を解放していない模様です。

Googleアプリで曲名検索機能は使えるので使っていきましょう!