あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

auのプランやコンテンツはWebと電話と店頭、どれで解約したらいい!?

2015年11月7日からauの『LTEフラット』が外せなくなるという悲報がありましたが、auユーザーの方はキッチリ対策できてますでしょうか。

私は本日(11月5日)を持って『LTEフラット』を含め全てのコンテンツを解約しました。復習も兼ねてそれぞれのプランやコンテンツの解約方法をメモしておきます。

1.プラン・コンテンツの解約方法一覧
2.auスマートパスなどの解約方法
2-1.まずは、auお客様サポートにログイン。
2-2.ログイン後、解約をする。
3.LTEフラットなどの解約方法
3-1.auお客様サポートにログイン。

3-2.ログイン後、解約する。
4.Apple care + for iPhoneの解約方法
5.PMC(Premium Mobile Club)関連の解約方法

1.プラン・コンテンツの解約方法一覧

私の場合は、iPhone6×2台を『LTEプラン』だけ残し、他全て解約しました。

それぞれの解約方法と用意するものは下記表の通り。

f:id:ahiru8usagi:20151105141820p:plain

Web解約はPCからでも可能です。

ログインページ:「auお客さまサポート」ログイン | auお客さまサポート

『Apple care + for iPhone』の解約は店頭のみでの受付です。特にスマホを契約した店舗でなくてもOKです。最寄のauショップで解約できました。

PMC(Premium Mobile Club / プレミアムモバイルクラブ)関連のお問い合わせ先は03-6412-7364でした(受付時間は平日11時~17時。)

 

2.auスマートパスなどの解約方法

『auスマートパス』『アニメパス』『ビデオパス』『うたパス』などの解約方法

2-1.まずは、auお客様サポートにログイン。

ログインページ:「auお客さまサポート」ログイン | auお客さまサポート

au IDは電話番号、au PWは自身で設定したPWです。

ログイン時に二段階認証として、認証番号がCメールで届きます。よって、auのスマホを所持していなければログインすることができませんので注意。ちなみに契約したときのスマホでなくても、他の端末にsimカードを挿して、Cメールを受信できればそれでもログイン可能です。(ただし、3Gと4G LTEは互換性がないため、よくわからない場合は契約時の端末を持っておいたほうが無難。)

2-2.ログイン後、解約をする。

ログイン後『契約の確認・変更』→『auスマートパスなどのコンテンツの加入・大会』をクリック。

f:id:ahiru8usagi:20151105142327j:plain

 

すると『auスマートパス』などの『入会』『退会』ボタンが出るので、『退会』をクリック。

f:id:ahiru8usagi:20151105143000j:plain

 

それぞれの偏移後の画面で『解約をする』といった旨のボタンを押せば、解約完了です。

『退会』のボタンを押した後に、暗証番号(auで契約したときに決めた4桁の暗証番号)を求められる場合があるので、暗証番号も覚えておくようにしましょう。

3.LTEフラットなどの解約方法

『LTEフラット』『LTE NET』『電話きほんパック』などの解約方法です。

2015/11/27以降、『LTEプラン』のみを残し、『LTEフラット』を解約するという技は使えなくなります。詳細については過去記事参照。

3-1.auお客様サポートにログイン。

auスマートパスなど解約方法と同様、お客様サポートにログインします。

ログインページ:「auお客さまサポート」ログイン | auお客さまサポート

注意点なども2-1と同様です。

3-2.ログイン後、解約する。

ログイン後、『契約の確認・変更』→『契約内容の確認/変更をする』をクリック。

f:id:ahiru8usagi:20151105144237j:plain

 

『ご契約情報』をクリック。外したいプランの右側にある『変更』をクリックします。

f:id:ahiru8usagi:20151105144252j:plain

(画像はすでに解約後の画面なので、LTEフラットや電話きほんパックが出ていません。)

『変更』をクリックした後、解約するプランの『廃止』を選択し、完了します。メールアドレスを入力すれば、解約したお知らせが届きます。

 

4.Apple care + for iPhoneの解約方法

iPhoneを買った人はこのオプションがついているかもしれません。

『Apple care + for iPhone』はauショップ店頭でのみ解約可能です。用意するものは本人確認書類(免許証など)。ショップの人は客の電話番号で契約の確認を取るので、契約中の電話番号を覚えるか、控えてショップに行きましょう。

auショップ検索 | au

 

5.PMC(プレミアムモバイルクラブ)関連の解約方法

『PMCスマートチェッカー』や『お見舞金サービス』の解約は電話での受付です。

お問い合わせ先は、03-6412-7364。受付時間は平日11時~17時。

口頭で氏名と電話番号を伝えれば、解除のお願いができます。

 

以上、解約の方法でした。ID・PW・暗証番号を忘れると解約するのが億劫になってくるので、必ず控えておきましょう。あと、電話とか店舗じゃないと解約できないコンテンツもあるので注意。

おわりに

これでもれがなければ私の再来月からのスマホの維持費は1,008円(+2円)となります。現在2台持ちでもう1台のスマホはmineoデータ通信専用sim(3GB)なので108円(+2円)。2台合計1,120円/月。あぁ安い。

追記:2018年6月時点でSoftbankでさらに安くできます。かけ放題が月額302円(笑)

ahiru8usagi.hatenablog.com