あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

人生が豊かになるヒント満載!?厚切りジェイソンの深いい人生相談回答まとめ

 「Why Japanese people !?」のネタで一挙に有名になった『厚切りジェイソン』ことジェイソン・デイヴィッド・ダニエルソン(Jason David Danielson)。お笑い芸人の活動だけでなく、ITベンチャー企業「テラスカイ」の会社役員も両立しているという天才。

そんなジェイソンさんのTwitterアカウントに人生相談が殺到しているというウワサをキャッチ。

実際に拝見してみると、ジェイソンさんの回答がなかなか深かったので、いくつかの回答・RT・名言を紹介してみます。

f:id:ahiru8usagi:20151204142814j:plain

1.好き嫌いをはっきりさせるには

2.決断力を上げるには?

3.苦しいのは嫌。楽な方ばかりを選びたい。

4.人見知りで友達ができない。

5.将来の夢を親に大反対される。

6.レールを外れると挽回困難

7.今までやっててよかったこと。

8.失恋を乗り越える方法

9.将来の仕事を決めるのが不安。

10.マイナス思考の人と話すとすごく疲れる。

11.男の子の育て方。

12.使っている筆記用具は?

13.厚切りジェイソンは意識高い系っぽいから嫌い 。

14.失敗の理由と言い訳の違い。

15.感情のコントロールについて。

16.昨日は、生きていてよかった?普通だった?嫌だった?

17. 外人と結婚するには。

18.死にたいという友達にかける言葉

19.我慢するのは良いこと?

20.「成功」した後も、ただの人。

21.どうやったら楽しい人生になる?

 

1.好き嫌いをはっきりさせるには

Q:〇〇好き?と聞かれた時に、好きな部分と嫌いな部分が両方頭に浮かんですぐに答えられず曖昧になってしまいます。外国人のように、好き嫌いをはっきりさせたいです。

(全部言うのって結構疲れるんですよね。でもよく伝わる。)

 

2.決断力を上げるには?

Q:決断する事が大事なのはわかるけど、決断できない。どうしたら決断力ってあがるんだろう。厚切りさんは迷った時どのように決断してるのか教えてください。 

(決断というほどの選択肢を抱えているのか。)

 

3.苦しいのは嫌。楽な方ばかりを選びたい。

Q:楽な方ばかり選んで、好きなことだけしてる人生、先生はそれじゃダメだというけど何が悪いと思いますか?苦しいのは嫌です。

(楽しいことばっかりやっている人は、youtuber・ツイッタラー向き)

 

4.人見知りで友達ができない。

Q:私はとても人見知りで友人などが全然できません。話すのも何を話したらいいのか分からないし、まず話をかける勇気も出ません。どうしたら良いでしょうか?

(假屋崎省吾さんも花を通して人と話せるようになったって言ってましたね。)

 

5.将来の夢を親に大反対される。

Q:こんばんわ 親に将来の夢を話すとバカにされて大反対されました。親は私の話はなにも聞かず頭ごなしに否定してあんたがそこまでバカとか思わんかったと捨て台詞まで 定年までしたくない仕事して生きるなんて何を糧に生きるんですか?生きてる意味ありますか?

(「納得」はすべてに優先するぜッ!! by ジャイロ・ツェペリ)

 

6.レールを外れると挽回困難

Q:著書読みました やたらと挑戦を勧めて安定思考を下にみてますね たまたま成功しただけのサンプル一件しかない人が挑戦を勧めてとても無責任に感じました。日本において、レールから外れることがどれほど挽回困難かちゃんと調べてください。ここはアメリカじゃない

(読者からの厳しいコメントにも冷静に回答するジェイソン。)

 

7.今までやっててよかったこと。

Q:今までやっててよかったことってありますか!?

(「今までの人生のすべて」。このセリフを心底言いたい。)

 

8.失恋を乗り越える方法

Q:あの時ああしていたら、こうしていたら、振られた彼との別れに後悔ばかりで気持ちが落ちたままです 失恋を乗り越える思考を 

元カレ殺ス !! by ゴールデンボンバー)

9.将来の仕事を決めるのが不安。

Q:人生1度しかないなか、将来の仕事を決めるのが不安です。本当はやりたいこととか、興味のあることがあるのに、環境や、家族や、いろんなことを理由にして進む勇気がありません。ジェイソンさんはどうやって今のお仕事を選んだんですか?

(リスクなしならやるだけお得。)

 

10.マイナス思考の人と話すとすごく疲れる。

Q:マイナス思考の人と話すとすごい疲れます。厚さんはどんな心持ちで話しますか?

(やたらポジティブ思考な人も疲れます。)

 

11.男の子の育て方。

Q:ディファーストができる男の子に育てたいのですが、どのようにしてレディファーストができる男の子を育て上げてるの?

(そして子供が自分を超えてくれたら嬉しい。)

 

12.使っている筆記用具は?

Q:私は筆記具が趣味でして、厚切りジェイソンさんが、ビジネスシーンにおいて、どのような筆記具を使用しているのか興味があります。普段使われている筆記具と、なぜそれを選んだのかを、教えていただけませんか?

(たまにはペンも握りたくなってきたのでSurfaceにしようかな。)

 

13.厚切りジェイソンは意識高い系っぽいから嫌い 。

コメント:厚切りジェイソン意識高い系っぽいから嫌い

(私も最近まで意識高い人と意識高いを混同してました。)

 

14.失敗の理由と言い訳の違い。

Q:失敗して理由を話すと言い訳するなと言われる。 理由と言い訳の違いは?

(ブラック企業では全てが言い訳判定でした。)

 

15.感情のコントロールについて。

コメント:感情をコントロールしすぎて、無感情な人間になってしまいそうで怖い

(思考>感情 な人同士の会話)

 

16.昨日は、生きていてよかった?普通だった?嫌だった?

(アンケート結果)

(たまに恥ずかしい出来事をふっと思い出して「ああああ~」ってなるときはあるけど、昨日はどう?と聞かれたら幸せだったと答えてしまう記憶の不思議。)

 

17. 外人と結婚するには。

Q:ジェイソン。外人と結婚したい。就活もそれでしてました。 アメリカ人はどんな人が好みですか?

(逆に「日本人だから結婚したい。」言われても嫌ですよね。先着順なのか。)

 

18.死にたいという友達にかける言葉

Q:死にたいと言う友達になんの言ってもなんて言っても心に響いてくれません。どうしたらいいんでしょうか。他の友達には、そんなのはそっとしとけ関わるなって言われるんですけどほっとけないというか…

(坂爪圭吾さんによると人間関係の不幸の原因の9割は「過干渉(余計なお世話)」らしい。)

 

19.我慢するのは良いこと?

Q:我慢することって良いことですか?悪いことですか?

(本音を言ったら負けというチキンレースに加担させられている気はしている。) 

 

20.「成功」した後も、ただの人。

(武井壮さんへのリツイート)

(成功してから「ただの人ですよ!」というのが至高)

 

21.どうやったら楽しい人生になる?

Q:どうやったら楽しい人生になりますか?

(今が楽しい⇒楽しいの連続⇒楽しい人生)

 

おわりに

厚切りジェイソンさんの人生相談回答・RT・名言のピックアップでした。なかなか深い回答をしてくれるし、元気が出る回答でしたね。今後の回答にも期待です。

 

おまけ 

(有吉弘行さんの11月13日のコメント)13日の金曜日。
厚切りジェイソンを監視。場合によっては拘束しなければ。。。

まだ拘束されてないようです。)