ゆうパックを受け取りをし逃したので『LINE』で再配達依頼をしてみました。やり方をシェアします。
1.LINEで再配達依頼する方法
1-1.LINEで『ぽすくま』を友達追加する
1-2.ぽすくまに再配達依頼をする方法
2.Googleカレンダーに再配達予定追加
1.LINEで再配達依頼する方法
再配達依頼で用意するのは『スマホ』と毎度おなじみポスティングされているこの『不在連絡票』です。
1-1.LINEで『ぽすくま』を友達追加する
まずは日本郵便のLINE公式アカウント『ぽすくま』を友達追加しましょう。(ヤマトの場合は「ヤマト運輸」で検索。佐川は2017年8月時点ではLINE公式アカウントはないようです。)
LINEを開いたら画面右上の『検索(虫眼鏡マーク)』をタップ。
『ぽすくま』と入力すると『郵便局[ぽすくま]』というアカウントが表示されるので『友だち追加マーク』をタップします。
以上でぽすくまの友達になれました。
1-2.ぽすくまに再配達依頼をする方法
ぽすくまを友達にしたら『トーク』を開始します。
画面下に『再配達の申込み』と表示されているのでこれをタップ。
「『お問い合わせ番号』を入力するか~」とあるので入力しましょう。画面左下のマークをタップすることで入力欄がでます。
お問い合わせ番号は『不在連絡票』表面下に張り付けてあるレシートのような紙に記載されています。『QRコード』もやってみましたがうまく認識してくれなかったので、お問い合わせ番号を入力したほうが確実。
お問い合わせ番号を入力したら再配達希望の『日程』と『時間』を選択できるので希望の日時をタップします。
希望日時の確認をしてくるので『はい』をタップ。
次に自分の『電話番号』を入力し、再度確認画面が出るので『はい』をタップします。
以上で再配達の申込完了です。
2.Googleカレンダーに再配達予定追加
Googleカレンダーを普段使っているなら、再配達依頼後にその予定を『Googleカレンダー』に追加することもできます。
ぽすくまから届いたリンクをタップ。
『カレンダー登録を開始する』→『Googleカレンダーに登録』と順にタップ。
※初回のみGoogleアカウントのログイン画面が表示されるので『ログイン』します。
再配達の日時が表示されるのでお好みで添削をして『保存』をタップ。
以上でGoogleカレンダーに再配達日時が追加されました。
Googleカレンダーで予定チェックをしている場合は便利。
おわりに
電話の自動音声よりもLINEの画面タップをして再配達依頼をした方が早いのでオススメです。ヤマト運輸の場合はまんま『ヤマト運輸』で友だち検索すればLINE公式アカウントが出てきます。佐川は2017年8月時点でまだ対応していないようなので、今後対応していただけることに期待。
荷物受取をスムーズにこなしていきましょう。