あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【圏外】UQ mobileの回線切り替えをWebでする方法【MNP】

スポンサーリンク

他社→UQ mobile、にMNP(乗り換え)した場合、SIMカードが届いてから『回線切り替え』という手続きを自分でやる必要があります(もしくは7日間待てば自動で切り替わるようですが)。

UQ mobile、SIMカード、イメージ

※以下の方法は2022年10月時点のものです。HPの更新などで手順が変わる場合があります。

UQ mobileにMNPした場合の回線切り替えの手順

回線切り替えの手続きは以下Webサイトから可能。

UQ mobileの方を選択し、『ご注文番号の入力へ進む』をタップします。

UQ mobile、ご利用登録

 

ここに『ご注文番号』と『パスワード』を入力し、画面に従って進めば回線切り替えの手続きを完了することができます。

UQ mobile、ご注文番号、パスワード

ご注文番号の確認方法

UQ mobileを注文したら「ご注文内容の確認」という自動返信メールが届くので、このメール本文に『ご注文番号』(最大16桁の数字)が記載されています。

メールの受信ボックス検索で「UQ ご注文番号」とかで検索すると早く見つけられるかも。

パスワードの確認方法

UQ mobileのsimカードを注文したときに設定したパスワードです。

パスワードをメモに取っていなかった場合は、文書で確認する方法がないので以下の「お電話で切り替え」をご参照のこと。

30分後に端末を再起動

UQ mobileのSIMカードをさしていても、回線切り替えの手順を完了した直後は『圏外』のままです。

30分程度経過したら一旦スマホを再起動しましょう。APN / 構成プロファイルの設定に問題なければUQ mobileの電波が立ちます。(近年発売されたスマホだと自動で設定してくれますが)

それでも圏外である場合は、au (=UQ mobile)の回線エリア外ではないかご確認のこと。

おわりに

微妙に導線がわかりづらかったので一応補足として記載。UQ mobileにMNPされた場合はご参考あれ。