あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

楽天Edyのセキュリティチェックが解除されない?電話で解除する手順

今回の症状は、

  • 楽天Edyをチャージしようとしたら「現在セキュリティチェックが発動しているため、チャージがご利用いただけません。」と表示されチャージできない。

というもの。

楽天Edy、セキュリティチェックの発動

セキュリティチェックを電話で解除依頼する手順

  • 0570-081-999(ナビダイヤル)もしくは044-520-1761楽天Edyカスタマーデスク)に電話をかける
  • 音声案内に従い「2#」→「2#」→「1#」と順にプッシュ
  • オペレーターに繋がったら「セキュリティチェックを解除してほしい」と伝える

以上です。

オペレーターに確認される事項は以下のとおりでした。電話をかける前に答えられるようにしておきましょう。

  • セキュリティチェックがかかっている『Edy番号(16桁の数字)』
  • 『氏名』
  • 『生年月日(和暦)』
  • 『チャージできなかった日』と『金額』
  • 『前回チャージした日』と『金額』
  • 『郵便番号』

内容が正しければ3日~1週間程度で解除されると案内されます。

「解除後に解除済みの案内の電話は必要か」も聞かれますがこれはどちらでもOK。

筆者の解除までのスケジュール [一例として]

  • 8/2:チャージ正常
  • 8/3:セキュリティチェック発動、同日電話で解除依頼
  • 8/9:まだ解除されてなかったのでもう一度電話で催促 ←w
  • 8/11:13:00頃、再びチャージできるように。

結局催促の電話までして8日間も要してしまいました。全てミスなしでやってこれです。催促の電話を入れたときは名前と電話番号を答えるくらいの本人確認のみ。「担当部署につなぐための連絡は入れていますがまだ『未確認』となるので催促をしておきます」といった案内を受けました。担当部署とやらが本当に存在するかどうかは知りませんが8日間も何やってたんでしょうね。公用語英語どころかサポート品質まで海外レベルw ※あくまで個人の感想です。

補足・注意点など

  • この解決法は2023年8月3日時点のものであり、楽天側のシステム変更等により手順は変わる場合があります。
  • 044~のカスタマーデスクの電話番号は非通知でもかけることができました。
  • 楽天Edyアプリの入力フォームからでもセキュリティチェックの解除の申請ができますが、こっちからだとセキュリティチェックが解除されない場合があるそうです。(なんのための入力フォームだ)

※セキュリティチェックのアプリの入力フォームは以下のようなUIでした。私も一応入力しましたが、電話の方が確実だと思われます。

楽天Edy、Edy番号コピー、問い合わせ楽天Edy、入力フォーム

おわりに

楽天Edyのセキュリティチェックが発動(発動てw)した場合は、速やかに電話での解除依頼をしておきましょう。このエラーメッセージの文言を考えた人は遊戯王ファンの可能性があると思います。