And Reframing Things

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

LINEのアカウント名がhttp://から始まるユーザーには注意!?(goo.gl・urx.nu・is.gd等)

スポンサーリンク

f:id:ahiru8usagi:20150104205744p:plain

今日はじめて迷惑LINEを体験したので、内容周知や対処方法をシェア!

目次

1.今回の迷惑LINEの画面とブロック

2.迷惑LINEの情報提供サイト

3.迷惑LINEのアカウントを友達追加するとどうなる?

 

1.今回の迷惑LINEの画面とブロック

アカウント名が『http://~』というURLになっている人から突然無料通話をしかけてきました。

画像はコチラ↓↓↓

f:id:ahiru8usagi:20150104205311p:plain

どうみてもスパムなのでこういう場合は即ブロックしておきましょう。

URLをブラウザ等で見るとプロフィール画像が出てくるらしいです。

できるだけURLは踏まないようにしましょう。

 

2.迷惑LINEの情報提供サイト

また、下記サイトに迷惑LINEの情報提供サイトがありました。

【迷惑LINE】名前がURLのユーザーからの着信に注意(goo.gl・urx.nu・is.gdなど) | LINEの仕組み

ここに怪しいURLの表が書かれているので、

該当するのであれば即ブロックで対処すれば大丈夫です。

もしくはいかにもアカウント名があやしいものや知らない人からのLINEには返信しないように気をつけましょう。

 

3.迷惑LINEのアカウントを友達追加するとどうなる?

ソースによれば、こういう怪しいアカウント名の人を友達追加すると、

「届いているかな♪」

とか

「突然すみません~~友達の紹介で~~」

とか。

よくある出会い系サイトのスパムメールみたいな内容が送られてくるとのこと。

 

迷惑メールが主流だった頃が懐かしいですが、今の主戦場はLINEですね。

 

一つ気になる点は、どうやってこんな大量のアカウントを作ったんだろってところ。

Androidの仮想化は簡単ですが、アカウント認証が大変そうですね。 

 

あと、私は一般ユーザーですので、こういった迷惑LINEは即抑止。

もしあなたにも迷惑LINEが届いたら、即ブロックで対策を。

© 2014 And Reframing Things