あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Nexus7(2012)を初期化して軽くする!?root化なしで割りとサクサクに

前回の記事で多少Nexus(2012)が軽くなりましたが、

それでも十分に快適でなかったので初期化を試してみました。

 

初期化後の感想としては、

・動画や音楽を聴く分には十分なサクサク感。

・ブラウザはやはり挙動が遅いと感じる。

・初期化前よりもかなり使えるようになった。

・リビングに置いておく遊ぶようのタブレットとしては十分な動き。

といった感じです。

ほぼ使えなかった頃のモッサリ感に比べるとだいぶいいですね。

 

1.Nexus(2012)初期化の流れ

初期化の方法はいろんな方が書かれているので、

下記のような記事をご参考にどうぞ。

①Nexus7(2012)のバックアップをアプリ『Helium』でとる

必要なもの:Nexus7(2012)・PC・USB(オス)-microUSB(オス)ケーブル

※USBケーブルは、『充電のみ』『通信のみ』『充電と通信両方』できるものがあります。安いUSBケーブルだと『充電のみ』の場合があるので、必ず『通信ができるUSBケーブル』を用意しましょう。

 

バックアップの復元がわりと失敗しやすいので、

上記記事下コメントに記述あるとおり、

『.json』ファイルがなくなっていないか要注意です。

 

②Nexus7(2012)を初期化する

必要なもの:Nexus7(2012)

 

2.どうしても軽くならない場合はダウングレードする!?

今回初期化を試したNexus7(2012)はAndroid5.1.1でしたが、

これを4.4とか4.3にダウングレードすることで

軽くすることができるようです。

こういう記事がわかりやすいですね。

Android 4.3(Jelly Bean)などにダウングレードしたほうが

サクサク感はアップするようですが、

こういう記事を見ると脆弱性の観点から

せめて4.4以上のOSにした方が無難そうです。

おわりに

ということで、GoogleファンならびにASUSファンの方は、

引き続きNexus7を使い倒していきましょう。