あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

2015-05-01から1ヶ月間の記事一覧

【Nexus5】Android5.1からAndroid5.1.1にアップデート!?

昨日(5/27)の真夜中、Nexus5のアップデート通知がきたので、本日Android5.1.1にアップデートしてみました。処理速度や表示内容に特に変化はなかったので、詳細を記しておきます。 1.Android5.1の処理速度!? まずはAndroid5.1の頃の処理速度です。性能の…

【英単語アプリ】mikanのandroid版!?『SwipeCard』をやってみた。

「ゲーム感覚で1日あたり1000単語覚えられるアプリ」として昨年(2014年)10月あたりに微妙に話題になった『mikan』というアプリ。「どれだけ英単語覚えられるんだろ」って思ってやってみようとしたこのアプリはiOSのみ対応。2015年4月にはAndroid版も出るよ…

Ubuntu14.04とWindows7のデュアルブート!?

ここ最近Windows7の動作がもっさりしてきたことと、Dドライブが余っていたので、Linuxをデュアルブートしてみることにしました。選択したディストリビューションは『Ubuntu 14.04 LTS』。Linuxの中では最もユーザー数が多く、日本語の情報も多いので非常に初…

【無人航空機】ドローンで人をケガさせたりしても保険は効かない!?

2016/1/19追記:個人向けドローン保険が販売開始されました。詳細は次回の記事にて。個人がドローンを購入して初フライトするまでの流れ まとめ 昨今話題の無人航空機『ドローン』。数日前(4/22)に首相官邸にドローンが落下したというニュースが報道されて…

【USBブート】ChromiumOSが起動できた!?Windowsの変わりに使えそうなOS

今日の記事はタダの感想文。最近Windows7がやたら重くなってきたので、ChromiumOSを試してみました。ChromiumOSは無料でダウンロードできるOSです。最近話題になった『Chromebook』というPCには『ChromeOS』というOSが搭載されていますが、その派生版(無料…