あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

体験・アクティビティの予約ができるサイト7選と各サイトの特徴

スポンサーリンク

体験やアクティビティの予約ができるサイトを7つ集めました。

※最終更新日:2022/6/10

体験・アクティビティの予約ができるサイト7選

国内

海外

プラン数とポイント

それぞれの体験の掲載数と貯まる・使えるポイントは以下のとおり。

サイト名 プラン数 ポイント
じゃらん遊び・体験

国内

3.4万以上

dポイント
Pontaポイント
リクルートポイント
アソビュー!

国内

2万以上

アソビューポイント
ACTIVITY JAPAN

国内

1.5万以上

アクティビティジャパンポイント
楽天トラベル観光体験

国内外

5千以上

楽天ポイント
Klook(クルック)

国内外

10万以上

Klookポイント
VELTRA(ベルトラ)

国内外

1.2万以上

(VELTRA)ポイント
KKday(ケイケイデイ)

国内外

3万以上

KKdayポイント

こういったプラン数となっているので、

  • 国内なら:じゃらん→アソビュー→AVTIVITY JAPAN
  • 海外なら:Klook→VELTRA→KKday

の順番で対象地域を調べてみるといい感じに体験の発見と予約ができそうです。

ただし、Klookは人気の国内展示施設『チームラボ』のいくつかの拠点のチケットを取り扱っており、初回500円オフの紹介コードを使えます。

あとプラン数は少ないものの楽天ポイントを使いたい人は楽天トラベル観光体験を調べてみるのも良さげ。

体験・アクティビティが予約できるサイトの主な特徴

じゃらん遊び・体験

『じゃらん』は旅行専門雑誌として発足しました。途中からネットでの予約サイト『じゃらん.net』が運営開始。宿泊や高速バス、航空券、体験の予約の仲介をおこなっています。運営は『株式会社リクルート』。

アソビュー!

2011年創業、2015年に社名変更で現在の『アソビュー株式会社』になりました。体験・アクティビティの予約サイト『アソビュー!』を主軸とした事業を展開しています。

ACTIVITY JAPAN

『株式会社アクティビティジャパン』は、旅行会社『HIS』の子会社。日本全国の様々なアクティビティや地域文化体験を予約できるサイト『ACTIVITY JAPAN』を運営しています。

楽天トラベル観光体験

楽天トラベル観光体験、イメージ

C2C型のアクティビティサイトである『Voyagin(ボヤジン)』を、楽天が2015年7月2日に買収し、サービス名は買収後に『楽天トラベル観光体験』に変更されています。2022年時点では国内のプランが多めですが、海外も一応取り扱いあります。

Klook(クルック)

Klookは2014年設立、香港本社。アクティビティや現地ツアーのオンライン予約を取り扱うサイト(およびアプリ)を運営しています。アジアを中心に世界で10万件以上と提供する体験数は圧倒的。

VELTRA(ベルトラ)

1991年創業、東京都千代田区本社。ハワイ・ソウル・マレーシアに支社あり。マーケティングのコンサルティング業から発足するも2004年に海外のアクティビティ予約サイトを買収し後年VELTRAとして旅行アクティビティサイトを運営。

KKday(ケイケイデイ)

KKdayは2014年設立、台湾本社。アクティビティや現地ツアーのオンライン予約を取り扱うサイト(およびアプリ)を運営しています。世界で3万件以上のプランを提供。

おわりに

沖縄県・石垣島の周辺には主に8つの離島がありますが、その内のひとつ『新城島(あらぐすくじま)』は定期航路が出ていない何とも怪しい島です。じゃらん体験で新城島のシュノーケルの予約をしようと思ったら出てこずw ACTIVITY JAPANで予約ができました。マイナーな体験をしたいときは複数の体験予約サイトを調べたほうが良さそうですね。