あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Pixel 6aでは指紋認証の精度が改善!?6シリーズと異なる指紋認証ハードウェア搭載との噂

スポンサーリンク

Pixel 6 / Pixel 6 Proの不満点のひとつに「指紋認証の精度が低い」(認証が遅い・認証されない)というものがありますが、Pixel 6a(2022年7月28日発売予定)では改善されるとの噂です。

論より証拠。マレーシアでPixel 6aを早期入手した人がPixel 6 Proとの指紋認証解錠速度・精度を比較する動画が挙げられています。

※指紋認証解錠は、4:55~30秒ほど

 

短い時間で指紋認証をタップしたところ、Pixel 6aの方が解錠できる確率が高く、解錠スピードも早いことが確認できます。

Pixel 6 / 6 Proの指紋認証が遅く認証率が低い理由

「よりセキュリティを強固にしたアルゴリズムにより認証が遅くなったり、認証に失敗したりする」、とGoogleは説明しているようです。ソフトウェアアップデートにより多少指紋認証の精度は改善されたものの、依然として速度・精度ともに高くはなっていないので、ソフトウェアではなくハードウェアの問題ではないかとも言われています。

Pixel 6aは新しいハードウェアか

動画より、Pixel 6aは指紋認証の速度・精度ともに改善している可能性が出てきており、Pixel 6 / 6 Proのソフトウェアアップデートでも指紋認証の劇的な改善は見られなかったことから、Pixel 6aの指紋認証のハードウェアには新しいものが搭載されているのではないか、と噂されています。

おわりに

基本的にはPixel 6aは、Pixel 6よりも機能が削られているものの、

  • リーズナブル
  • サイズがコンパクトで軽い

といったところがメリットでした。

ここに、

  • 指紋認証が早く精度が高い

というメリットも加わると、価格以外でPixel 6aを選択するメリットが出てきます。ぜひ改善して発売してほしいですね。