dマーケットのコンテンツをmy docomoから解約してみたので手順を案内します。
解約を試したのは、
- dエンジョイパス
- dマガジン
- dグルメ
の3つ。その他のコンテンツ(dTV、dTVch、dヒッツ、dアニメストア、dキッズ、dヘルスケア、dリビング、dフォト、ひかりTV for ドコモ etc...)も解約できそうです(これらは未実験)。
my docomoでdマーケットのコンテンツを解約する手順
まずは、
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
にアクセスしログインします。
『契約内容・手続き』をタップ。
画面を下にスクロールすると「ご契約中の主なサービス」という欄に契約中のdマーケットのコンテンツ一覧が表示されているので、解約したいコンテンツの『解約する』をタップします。
今回は「dマガジン」を解約してみます。
契約状況を確認します。
『dマガジンを解約する』にチェックをいれ『dマガジン 注意事項』をタップして一読。『dマガジンの注意事項に同意する』にチェックが入れられるようになるのでチェックを入れます。
「解約日の確認」と『受付確認メールの送信先』を選択し、『次へ』をタップします。
確認事項が表示されるので一読して『はい』をタップ。
解約内容の確認ページが開きます。『手続きを完了する』をタップ。
以上で解約手続きが完了しました。
dマーケットのコンテンツを解約できたか確認する手順
mydocomoにアクセスし、
https://www.nttdocomo.co.jp/mydocomo/
『契約内容・手続き』の「ご契約中の主なサービス」の欄を確認すると、解約したコンテンツが消えていることを確認できます。
※dマガジン、dエンジョイパス、dグルメは解約後即反映されました。コンテンツによっては反映までに時間がかかる場合があるかもしれません。
おわりに
以上、dマーケットのコンテンツ解約手順についてでした。
契約しているコンテンツも確認できるので、余計なコンテンツの見直しにもご活用あれ。
関連記事: