あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【LINEMO】PayPay支払いできた料金、できなかった料金

ソフトバンクの格安プラン『LINEMO』では、利用料金の一部をPayPayで支払うことができます。

ただし、PayPayで支払える対象の料金は決まっており、LINEMO公式サイトのFAQによると以下のとおり。

LINEMO、PayPay支払い、対象料金、対象にならない料金
Source:[My Menu]携帯電話料金の支払いに「PayPay残高」を使う方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO - ラインモ

私も実際に2021年11月のLINEMOの料金をPayPay支払いしてみたので、対象になった料金とならなかった料金の内容をシェアします。

LINEMO、イメージ

【LINEMO】PayPay支払いできた料金、できなかった料金

私の2021年11月分のLINEMOの支払い金額合計は340円となりました。

LINEMO、支払金額、合計

PayPay支払いできた料金

以下の料金はPayPay支払いできました。

  • LINEMO基本料金:2,480円

LINEMO、PayPay支払い、基本料金

2021年11月は、3,000円分をPayPay支払いで充当していたので、520円が繰越となりました。

PayPay支払いできなかった料金

以下の料金はPayPay支払いできませんでした。

  • 通話サービス「0570等」:80円
  • ユニバーサルサービス料金:3円
  • 電話リレーサービス料金:1円
  • 消費税:256円

以上で合計340円だったので、これが11月分の(クレジットカードでの)支払いとなりました。

合計

LINEMO、支払い金額、合計

内訳

LINEMO、消費税

LINEMO、通話サービス、0570

LINEMO、ユニバーサルサービス料、電話リレーサービス料
※通話順定額オプション料金は無料キャンペーン適用中であるため0円
※音声通話はすべて5分以内だったので、準定額オプションにより0円

【LINEMO】PayPay支払いするときの注意点

個人的に注意すべきだと思った点をいくつか挙げます。

消費税・ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料は対象外

消費税・ユニバーサルサービス料・電話リレーサービス料は毎月かかるので、料金全てをPayPay支払いで充当することはできませんでした。

音声通話は対象だが、0570等は対象外

いわゆるナビダイヤル(0570)の料金は対象外でした。

ナビダイヤルは通話準定額オプションの対象外でもあるため、PayPay支払いしたいところでしたが、残念。

 

PayPayのくりこし期間は最大9ヶ月

PayPayを充当して余った場合、くりこされるのは最大9ヶ月です。

LINEMO、PayPay支払い、くりこし、期間

その他、PayPay支払いのやり方などもわからない場合は公式サイトをご参照のこと。

[My Menu]携帯電話料金の支払いに「PayPay残高」を使う方法を教えてください。|よくあるご質問(FAQ)|【公式】LINEMO - ラインモ

 

おわりに

消費税がPayPay支払いできないのは盲点でした。

あと郵便の転居届をネットで申請していたら謎の制限がかかってしまい0570を使わざるを得なくなり通話料が発生するハメに。ナビダイヤルしんどい。