あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【iPhoneの壁紙】北海道美瑛町『白金青い池』(夏)に行ってみた感想

北海道美瑛町の観光名所である『白金青い池』に行ってみたので簡単に感想を書きます。青い池観光客用の駐車場はありますが有料(自動車は500円・2022年8月時点)。所要時間は10分程度ですぐ回れます。

それではiPhoneの壁紙にも使われる青い池にレッツゴー。

【北海道美瑛町】青い池に行ってみた感想

駐車場を降りると看板があるので、周辺の観光地や施設も把握できます。

北海道美瑛町白金、青い池、看板

 

口コミによれば「綺麗!」との声が大半であるものの「がっかり」の声も散見されましたが実際はどうなんでしょうか。駐車場から歩くこと1~2分で青い池の登場です。あ、普通に綺麗じゃないっすか?www

北海道美瑛町白金、青い池、横
空の青色の反射しているだけとはひと味違うミルキーブルーな乳青色(意味重複)

縦で撮ると少しiPhoneの壁紙チックになります。が、今回は夏なので似て非なる写真になりました。

北海道美瑛町白金、青い池、縦北海道美瑛町白金、青い池、iPhoneの壁紙
※後者の画像引用元:iPhoneの壁紙 Via qetic

青い池はこじんまりとしているので所要時間10分もかからずすぐ周遊できます。ぐるっと池をまわったら、ソフトクリーム屋さんがあります。青い池色の青い池ソフトは500円。

北海道美瑛町白金、青い池、ソフトクリーム

 

2022年に新発売されたパチパチキャンディー入の星空ソフトは売り切れでした。(15時頃時点)

北海道美瑛町白金、青い池、星空ソフト

 

がっかりとの口コミがあったので逆に行ってみたくなりましたが、普通に綺麗な青い池でした。

なぜ青い池は青い?

ここら周辺は温泉地域。池の少し上流にある『白ひげの滝』などから流れるアルミニウムなどの成分を含む水と美瑛川の水が混ざって太陽の光をまんべんなく反射。波長の短い青色が散乱されやすくなり青い色に見えるとのことです。

ソース:びえい白金温泉観光組合

白ひげの滝にも行ってみた

青い池から車で約5分ほどで白ひげの滝に着きます。こちらは駐車場無料。

白ひげの滝は火山の噴火がつくった地層の境目から水が湧き出る天然の滝です。この滝から流れる水も青い、前方には十勝岳が覗ける壮大で綺麗な景観でした。

北海道美瑛町白金、白ひげの滝

おわりに

青い池はすぐ見終わるので、合わせて白ひげの滝も観るとよいかと思います。道中の景色も綺麗なので、ドライブそれ自体も楽しめる観光地でした。