Amazonの注文履歴から、
- 返品受付センターではこの商品のお手続きを承れません
と表示されて返品できなかった場合、
カスタマーサービスにアクセスし、
以下の手順を踏むと返品受付してもらえました。
※2023/2/9時点の手順です。Webサイトのアップデートなどによって手順は変わる場合があります。
- 『注文内容について』をタップ
- 注文した商品一覧が表示されるので、返品したい商品ををタップ
- 『返品、交換、返金』をタップ
- 『返品方法について』をタップ
- 『カスタマーサービスへ連絡』をタップ
- 『今すぐチャットを開始する』をタップ。
- AIチャットボットの質問に答える
- 最後に『チャットサポートを開始する』を選択
- オペレーターとチャットし、返品の案内を受ける
以下、簡単に画像を交えながら手順を解説。
Amazonのカスタマーサービスで返品を受け付けてもらう手順
Amazonカスタマーサービスにアクセスします。
『注文内容について』をタップ。
注文した商品が一覧で表示されるので、返品したい商品を選択します。
『返品、交換、返金』をタップ。
同じような画面が続きます。
『返品方法について』→『カスタマーサービスへ連絡』と順にタップし、『今すぐチャットを開始する』を選択します。
まずは「AIチャットボット」がいろいろ質問してくるので、質問に答えていくと最後に『チャットサポートを開始する』という選択肢が表示されるのでタップすればオペレーター(人間)につながります。
オペレーターとチャットし、返品の案内を受けると返品を受け付けてもらえました。
おわりに
Amazonでは返品・交換ができない商品もあります。
返品できない条件にあてはまっていないが、注文履歴の返品フォームから返品手続きできない場合は、Amazonカスタマーサービスで返品できるかどうか確認しましょう。