あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【Xiaomiスマホ】写真の空や天気を簡単に良くする/編集する方法【AIスカイスケーピング】

Xiaomiのスマホ(Mi [Xiaomi] / Redmi / Pocoなど)を使っている人は『ギャラリー』アプリを使って、写真の空や天気を簡単に編集することができます。

今回『Mi 11 Lite 5G』を使って、撮影した写真から、空や天気を良くした画像や、動画を作成してみたので、方法と結果をシェアします。

【Xiaomiスマホ】写真の天気・空を簡単に編集する方法

天気・空を簡単に編集するには『ギャラリー』というアプリを使います。※Googleフォトと全く同じアイコンですが、ギャラリーはXiaomiが提供している別のアプリです。

MIUI、ギャラリーアプリ

 

ギャラリーを開くと、これまで撮影した写真一覧が表示されるので、編集したい画像を選んで『編集マーク』→『空』と順にタップすると、空や天気を変更可能です。簡単!

MIUI、ギャラリーアプリ、編集MIUI、ギャラリーアプリ、編集、AIスカイスケーピング

 

Xiaomiのスマホ(Mi [Xiaomi] / Redmi / Pocoなど)を利用している人は大体使用できる機能かと思います。

写真の空・天気を変更・編集

早速同機能を使って編集してみました。以下は私が芝公園で撮った夜の東京タワーの写真です。

東京タワー、夜の写真

『ギャラリー』アプリの『空』で編集すると以下のような画像になりました。

晴れ

東京タワー、夜の写真、晴れに加工

「昼の写真にできました。街灯点いてる所は不自然。」

夜明け

東京タワー、夜の写真、オーロラ加工

「夜明け感を簡単に醸せました。ちょっとピンクが強すぎますが。」

夕暮れ

東京タワー、夜の写真、夕暮れ加工

「これはムード漂う自然な写真に。」

宇宙

東京タワー、夜の写真、宇宙加工

「光害を無視して宇宙が視えていたことにできます。」

フレア

東京タワー、夜の写真、フレア加工

「天変地異が起こった直後の東京を夢想できます。」

その他にも「雪」「雨」「曇り」などの加工も秒でできるので、天気や時間帯を簡単に変更/編集できます。

写真から動画を作成

同じく『ギャラリー』アプリの『空』で、写真を動画にすることができます。空の差し替えに簡単なBGMが追加された10秒動画になります。

いろんなところで撮った写真を動画にしてみました。

【曇りの写真→晴れの動画】チームラボ豊洲の入り口

チームラボ豊洲、曇りの日の写真

曇りだったチームラボ豊洲の入り口の写真が…。

晴れの日になりました。

【昼の写真→夕暮れの動画】ドコモタワー

ドコモタワー、晴れの日の写真

晴れの日の昼のドコモタワーが…。

夕暮れ時になりました。あの映画のワンシーンっぽくなります。

【夜の晴れの写真→雪降る動画】銀座のイルミネーション

銀座の夜、イルミネーション

おや…?銀座のイルミネーションが……?

雪降る夜に進化した。

【昼の写真→花火の動画】東京スカイツリー

昼の東京スカイツリー、晴れの日

昼だったはずの東京スカイツリーの写真も…。

勝手に隅田川花火大会が開催されます。

【雨の日の写真→宇宙の動画】鎌倉の大仏

鎌倉の大仏、雨の日

雨の日だった鎌倉の大仏も…。

むげんのさとりを拓きます。

おわりに

以上、Mi 11 Lite 5Gの写真加工『空』(AIスカイスケーピング機能)で遊んでみた記事でした。思い出の写真の天気や時間帯をいじってると記憶も改ざんされそうになるSFチックな機能です。

関連記事: