あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Pixel 2(G011A)の動作確認!docomo回線利用可能!

Pixel 2の通信テストをやってみました。docomo回線で利用可能です。

f:id:ahiru8usagi:20171109181629j:plain

1.Pixel 2の対応周波数

Pixel 2の対応周波数はGoogleストアから引用するとこんな感じ。

f:id:ahiru8usagi:20171109164738p:plain

Source:Pixel 2 Tech Specs - Google Store

日本国内のキャリアの周波数は以下の通り。Pixel 2が対応しているバンドは赤文字にしました。

f:id:ahiru8usagi:20171109164728p:plain

Softbank回線はかなりカバーされています。docomoもBand 1、3に対応しているので使えるはず。プラチナバンドのBand 28にも対応してますが28Aか28Bかは不明。auは実運用の上ではちょっと厳しそうですね。

2.Pixel 2接続確認結果

docomo系格安sim(IIJmio タイプDとmineo Dプラン)で動作確認をしてみたところ問題なく使用できました。

f:id:ahiru8usagi:20171109121011p:plainf:id:ahiru8usagi:20171109121021p:plain 

f:id:ahiru8usagi:20171109121046p:plain

 

APN設定からしばらく電波が立ちませんでしたが、

f:id:ahiru8usagi:20171109121100p:plain

30秒くらい待つと問題なく接続されました。

ちなみに接続できていないときは「オフライン」と表示されます。

f:id:ahiru8usagi:20171109121029p:plain

 

3.Pixel 2の電波強度と接続Band

rootを取得せずとも掴んでいるBandを確認できる『LTE Discovery』も使ってみました。

LTE Discovery
LTE Discovery
開発元:Simply Advanced
無料
posted with アプリーチ

今回の使用環境では電波強度は「-102.0dBm」と弱めで接続バンドは「Band 1」でした。

f:id:ahiru8usagi:20171109121124p:plain

 

4.通信速度測定と通話テスト

通信速度も測ってみました。

Simple Speedcheck
Simple Speedcheck
無料
posted with アプリーチ

ピン120ms、下り9.33Mbps、上り3.03Mbps。

f:id:ahiru8usagi:20171109121227p:plain

あまり精度の高いアプリではありませんが、一応快適に通信できるレベルではあります。

あと050の電話番号を取得できる『Smartalk』にて通話してみたところ発信も受信も問題なし。声聞こえるし届きました。

SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
SMARTalk -スマホの通話料をトコトン安くする-
無料
posted with アプリーチ

おわりに

技適の問題もあるのであんまり大っぴらには言えないものの通信可能でした。というかGoogle開発の最新端末を使えないとかいうこんな状況だと開発者が困ると思うんですよね。「訪日外国人は持ちこみスマホの利用OK」で「現地在住の国民は利用不可」というのは根本的におかしいと思いますし、消費者的にも不便です。国内メーカー保護の意味合いもあるとは思いますがSONYもSHARPも今や外資系ですしね…。時代に沿った法改正を期待したいです。