あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

Nexus 5XをAndroid 7.1.1→7.1.2にアップデート!?新機能と変更点まとめ

Nexus 5XにAndroid 7.1.2のアップデートが降りてきたので早速試してみました。

早い人は2017年4月3日に更新通知がきていた模様です。

f:id:ahiru8usagi:20170415030230j:plain 

1.Android 7.1.2へのアップデート画面

Android 7.1.2へのアップデート画面は以下のとおり。

f:id:ahiru8usagi:20170415030311j:plain

今回のアップデートでNexus 5X / Nexus 6P保有者の変更点は『スワイプで通知確認』という機能の追加のみです。

2.スワイプで通知確認

Android 7.1.2に更新後、『設定』画面から『動作』を選択すると『スワイプで通知確認』という項目が追加されています。

(左:Android 7.1.1 / 右:Android 7.1.2)

f:id:ahiru8usagi:20170415030614j:plain  f:id:ahiru8usagi:20170415030633j:plain

 

スマホ背面にある指紋認証をスワイプすると、

f:id:ahiru8usagi:20170415030701j:plain

 

通知領域が表示されるようになります。

f:id:ahiru8usagi:20170415030714j:plain

 

2回スワイプすれば通知領域の詳細も表示されます。

f:id:ahiru8usagi:20170415030744j:plain

 

新機能追加は以上一つだけなので寂しい限りですが、『スワイプで通知確認』をONにしておけば、片手でスムーズに通知領域を表示させることができるので思いの外便利です。

3.不具合について

3-1.SmartLock for Chromebookで解錠できなくなった

私の環境においてはChromebook flip C100PAの『SmartLock for Chromebook』でロックの解錠ができなくなりました。一度設定をしなおしてもダメだったので、『SmartLock for Chromebook』でロックの解錠を行っている場合は、Android 7.1.2にアップデートすることで解錠できなくなる可能性がある点、ご留意ください。

※4/17追記:正常にロック解除できるようになりました。一時的な不具合だったものと思われます。

関連記事:

 

おわりに

Android 7.1.2になった今も日本国内ではPixel / Pixel XLは未発売のままです。未発売のままPixel 2が発売されそうな流れになってきましたね。一次出荷国に行くしかないですなこりゃ。