And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

UQ WiMAXは『3日3GB制限』に規制緩和!?制限後は実測700kbpsくらいになる予定

スマホ スマホ-wimax
スポンサーリンク

2013年10月にWiMAX 2+というサービス開始が開始されていました。

無線だけど使い放題!を謳っていた『Wimax2+』プランですが、

実は『3日間3GB』を超えると速度制限がかかる場合がありました。

それでも以前は速度規制がかかってもそこそこ回線速度が出ていたので、

そこまで問題になっていなかったのですが・・・。

 

2015年4月、『3日間で1GB』を超えると速度制限がかかる仕様に変更。

 

しかも3日間1GBを超えると速度が激遅。

元々「速度制限なし」を誤認させるような広告であったこともあり、

Wimax2+のユーザーは大炎上。集団訴訟が起こりそうな雰囲気となっています。

ついにUQ Wimaxにキバを向くユーザーたち。

Seid ihr das Essen ?Nein, wir sind der Jäger !
(お前たちは獲物か?いや、俺たちは狩人だ!)

f:id:ahiru8usagi:20150714220329j:plain

これを受けてUQ Wimax側は翌日(7/15)から

「『3日間1GB』を『3日間3GB』の制限に拡大する」という対応をとりました。

っていうか改悪前に戻すだけなんですけどね。

参考:UQコミュニケーションズからみなさまへのお知らせ|UQ WiMAX|超高速モバイルインターネットWiMAX 2+

f:id:ahiru8usagi:20150714210609j:plain

さらに制限後の速度は激重だった訳ですが、

「Youtubeの標準動画が見れるようにする」

とのことです。

 

具体的には、

「(実行速度で)700kbpsくらい」

の速度が出るようにするんだとか。

参考:UQ、「WiMAX 2+」の広告表現の改善を表明 通信速度規制の運用改善の検討も - ITmedia Mobile

 

ということなので、3日間3GBの速度制限後も700kbpsが出ることになるため、

月額4,730円(税込)を支払う価値は見出せるかもしれません。

 

ちなみに、比較的安定して0.1~3Mbps前後のスピードが出るとうわさの

ぷららモバイルの『ぷららモバイルLTE定額無制限プラン』は月額2,980円(税込)

格安sim無制限プランの中では最もスピードが出ると評判ですが、

Amazonのレビューを見る限り、こちらもあまり過信はできなさそうですね。

Amazon ぷららモバイルLTE 定額無制限プラン

ということで、まだまだ固定回線が快適快適。

無線の無制限プランを選ぶときはご失敗なさらぬように。

関連記事:

© 2014 And Reframing Things