And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【実況動画】スーパーマリオメーカー激ムズコース動画編集の裏話。

スポンサーリンク

ゲーム実況動画の『スプラトゥーン』part 2、『スーパーマリオメーカー』part 3をUPしました。13~14分くらいに収まっているのでお暇つぶしにどうぞ。

<スプラトゥーン part 2>

<スプラトゥーン part 3>

目次

1.視聴者リクエストコースが激ムズだった話。

2.そして動画編集に3日を要してしまう。

2-1.まずは『AviUtl』で普通に動画編集をしてみるも断念。

2-2.youtube動画加工ツールで試みるもフレームが足りない・・・!?

2-3.再度アップロードしたら『動画加工ツール』が使えない・・・!?

2-4.Chromeアプリ『WeVideo』なら!『WeVideo』ならきっとなんとかしてくれる・・・!?

2-5.再度まともに動かない『AviUtl』で編集を試みるも・・・?

2-6.最終的に『Windows ムービーメーカー』で動画カットを行うことに。

3.世界を救うのは愛か金か!?

3-1.筆者は勿論『愛』を選択。

3-2.結果、得票率はお金が多いが、勝率は愛の方が高し!!

 

1.視聴者リクエストコースが激ムズだった話。

今回のpart 3の動画では、視聴者紹介のコースをやってみました。

スーパーマリオメーカーではステージごとに16ケタのIDが振られており、これを入力することでコース検索ができるようになっています。ID検索すると『友達が作った初心者用コースその1』という簡単そうなステージの名称になっていたので、早速やってみたときの画像がコチラ。

f:id:ahiru8usagi:20151105225533j:plain

どひゃー!

画面びっしりにマリオが一撃死する針ブロックが敷き詰められているという鬼畜ステージ登場。初心者用コースというタイトルに完全にダマされた・・・。しかしせっかく提供していただいたコースだったのでなんとか3時間をかけてクリア。味わうものは達成感と疲労感。

 

2.そして動画編集に3日を要してしまう。

さて、予想以上にコースクリアに時間がかかってしまった訳ですが、今回のマリオ総録画時間は3時間3分。ゲーム実況自体も初心者なので、ここでの動画編集でもトラブル発生!

f:id:ahiru8usagi:20151105213108j:plain

2-1.まずは『AviUtl』で普通に動画編集をしてみるも断念。

無料動画編集ソフトでとても優秀と評判の『AviUtl』。これを使っていつもは動画編集をしてるんですが、今回の動画は3時間3分。私愛用の4GBメモリ、CPU『AMD Phenom II N830 Triple-Core』では、重すぎてまともに動かない!!

ctrl+クリックで複数バーを選択するだけで数秒かかってしまうというほぼフリーズ状態の症状多発。一旦『AviUtl』で動画のカット編集するのを断念する。

2-2.youtube動画加工ツールで試みるもフレームが足りない・・・!?

そうだ、先に動画をyoutubeにUPしてクラウド上で編集すればPCのスペックなんて関係ない!と思い立ち、動画と実況音声だけを先に合成してアップロードする作戦に出る。

途中まで順調に動画カットを進めていたところ最後の最後で問題発生。3時間3分あるはずの動画が2時間57分で切れている・・・!?!?!?

それもそのはず。最初に『AviUtl』で動画と実況音声を合成した訳ですが、『AviUtl』はデフォルトで320000フレームまでしか動画を読み込めないようになっているため、最も重要な3時間超えの部分が自動的にカットされていたのでした。あああああ最初からやり直しだああああ。(ちなみに今回の動画は16GBくらいの容量でアップロードに7時間くらい要している。)

2-3.再度アップロードしたら『動画加工ツール』が使えない・・・!?

泣く泣く『AviUtl』の設定を変更し、320000→640000フレームまで読み込めるように設定変更。再度動画と実況音声を合成しyoutubeにアップロード(7時間くらい消費)。よし、いざ動画のカットを行うぞ!と思ったところ『動画加工ツール』が表示されない。これでは動画編集ができないぞ・・・?

それもそのはず。本来youtubeの『動画加工ツール』は2時間未満のファイルでないと編集できないという仕様になっていたのだった。前回は2時間超のファイルを編集できたのになぜできなくなったのか。原因はわからずまま解決策もなかったので、youtubeで動画編集をすることはあきらめざるを得なくなる。虫の息。

2-4.Chromeアプリ『WeVideo』なら!『WeVideo』ならきっとなんとかしてくれる・・・!?

クラウド上で無料で動画編集をするという夢をあきらめきれず一旦Chromeアプリ『WeVideo』を使ってみることに。無料版では容量2GBまででした。死亡。

2-5.再度まともに動かない『AviUtl』で編集を試みるも・・・?

クラウド上で動画編集は現実的でないようなので、しょうがない、低スペックPCで意地でも動画編集をやり遂げる!と意気込む。再度まともに動かない『AviUtl』で動画編集を試みる。が、完成した動画をみると動画と実況音声がところどころ入れ替わっている、すなわちズレていた。毎回フリーズに近い状態になるので、やはりまともに編集できなかった。『AviUtl』で編集する方法も断念。

2-6.最終的に『Windows ムービーメーカー』で動画カットを行うことに。

低スペックPCでも動画編集できる軽いソフトはないかググったところ、特に情報は出てこなかった。しょうがないので『Windows ムービーメーカー』を試したところ動く!動画のカット編集ならサクサク動く!最初からこれを使っておけばよかった・・・。ただフレーム単位で動画の分割ができないので若干切りたい部分をピンポイントで分割できなかったけど、御の字です。

こうしてスーパーマリオメーカーpart 3の動画は完成されました。やっと投稿できたよ!コースの提供ありがとう!

新しいことをやるときってトラブルがつきものですね。しかし、Core i7とメモリ16GBとかいうモンスタースペックのPCは買わずに済んだ。

 

3.世界を救うのは愛か金か!?

4対4でペイントを塗りあい、より多くの場所を確保出来たほうが勝利となるWii Uシューティングアクションオンラインゲーム『スプラトゥーン』。ゲーム内では定期的にフェスが行われており、今回のテーマは『世界を救うのは愛と金どっち!?』というものだった。

3-1.筆者は勿論『愛』を選択。

愛 vs 金。投票したほうのチームに加わることができ、勝利したチームには貴重なアイテム『スーパーサザエ』がより多くもらえる。私は勿論『愛』チームに参戦。給料もらって働くのは『人』だからね。愛がないとお金は成り立たないと思うんです。

3-2.結果、得票率はお金が多いが、勝率は愛の方が高し!!

結果はとても感動的なものだった。

得票率は、愛:47% / 金:53%と愛側劣勢。

しかし勝率は、愛チーム:51% / 金チーム:49%とわずかに愛チームがリード!

得票率+勝率×6がポイントとなるので、353対347で愛チームの勝利におわった。

f:id:ahiru8usagi:20151105233530j:plain

一見強く見えたお金の力。それでも必ず最後に愛は勝つ。なんかゲームなのにちょっと感動してしまったよ。

 

おわりに

ということで。当初の予想としては動画の再生回数は1回(自分だけ)になると思っていたので、十数人の方にご覧頂いて実はとても嬉しく思っています。今後とも暇つぶしに見ていただければ幸いです。

 

関連記事:

© 2014 And Reframing Things