And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【ネタバレ】スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイを観た感想とあらすじ・ストーリー!

スポンサーリンク

2017年12月15日公開『スターウォーズ エピソード8 最後のジェダイ』を観てきたのであらすじや感想をシェアしたいと思います。

容赦なくネタバレするのでネタバレされたくない場合はそっ閉じでお願いします(笑)

f:id:ahiru8usagi:20171215140242p:plain

目次

1.スターウォーズエピソード8最期のジェダイのストーリー【ネタバレ】
1-1.宇宙空間にて
1-2.惑星アク=トゥーにて
1-3.再び宇宙空間にて
1-4.フィンとローズの出会い
1-5.再び惑星アク=トゥーにて
1-6.惑星カントバイトにて
1-7.再々宇宙空間にて
1-8.反乱軍基地のある惑星にて
2.スターウォーズエピソード8最後のジェダイを観た感想
2-1.レイアもフォース覚醒!
2-2.ついにフォースにテレパシー機能搭載!
2-3.スノークの小物感!
2-4.メンタルが弱い!
2-5.フィンとローズは必要あったのか!
2-6.アナキンスカイウォーカー復活か!?

0.登場人物や予告動画

公式サイトで登場人物の解説や予告動画を観れます。観ておくとより楽しめるかも?

スター・ウォーズ/最後のジェダイ|映画 | スター・ウォーズ公式

youtu.be

1.スターウォーズエピソード8最期のジェダイのストーリー【ネタバレ】

物語はエピソード7の直後から始まる。

※一回しか観てないのでストーリーの順番や固有名詞などは結構アバウトです。合ってるかどうかは映画を観て確かめてね!(死)

1-1.宇宙空間にて

f:id:ahiru8usagi:20171215163338p:plain

銀河独裁をもくろむ『ファースト・オーダー』の猛攻に『レイア』率いる反乱軍(レジスタンス)は窮地に立たされていた。反乱軍腕利きのパイロット『ポー・ダメロン』とその優秀なドロイドBB-8は小型戦闘機にてファーストオーダーの軍艦のミサイル発射台の破壊に着手、敵軍艦がひるんでいるその隙を狙って別の反乱軍戦艦が爆弾を投下し、なんとか窮地を乗り切った。

1-2.惑星アク=トゥーにて

f:id:ahiru8usagi:20171215163453p:plain

一方その頃、辺境の星『アク=トゥー』にて『レイ』は伝説のジェダイ『ルーク』とついに出会っていた。ジェダイの力が必要だと訴えるもレイのことを全く相手にしようとしないルーク。フォースに目覚めたためルークの存在を感じ教えを乞う必要があるとレイは説得するが、ルークは以前カイロレンをダークサイドに失墜させてしまったという自責の念から師となることを拒む。

レイが乗ってきたファルコンに乗りこんでみるルーク。R2=D2と再開し喜ぶもレイア姫が助けを求める懐かしの3D映像を見せられる(エピソード4)。R2=D2もルークの復活を望んでいたのだ。ようやくレイに指導する気になったルークであった。

1-3.再び宇宙空間にて

レイア率いる反乱軍はハイパースペース(ワープ)を利用して一時敵を振り切ったもののファーストオーダーも同じくハイパースペースを利用し追跡してきた。反乱軍は再び窮地に陥る。もう一度ハイパースペースを利用すると燃料が尽きてしまうため、防戦一方となる。敵小型戦闘機の攻撃がレイアのいる部屋に直撃し、レイアは瀕死状態となる。

f:id:ahiru8usagi:20171215163722p:plain

統率するものが不在の状態でポー・ダメロンは指揮を執ろうとするが仲間の理解を得られずコルトが一時的に指揮を執ることになった。ポーは敵を攻撃することを主張するも、コルトはその主張を退け、反乱軍を生き残らせるため補給船で逃げる準備をするよう指揮する。

1-4.フィンとローズの出会い

反乱軍母艦は窮地であるためレイが戻らないよう脱出ポットで知らせに行こうとするフィンだったが、整備係のローズに見つかり脱走しているものと勘違いされスタンガンで気絶させられる。目が覚めたら拘束されそうな状況であったためフィンはローズを説得する。意気投合し、敵艦の内部に潜り込み破壊する作戦を立てた二人。さらに仲のいいポーとも組むことになったが、敵艦のシールドを抜けて潜り込むのは容易ではない。

三人は反乱軍で頼りになるマズに通信して相談してみたところシールドを一瞬でも解除するにはプロに任せる他なくそれができる知り合いが惑星カントバイトにいるため、フィンとローズはまずカントバイトを目指すことになった。

1-5.再び惑星アク=トゥーにて

f:id:ahiru8usagi:20171215163202p:plain

修行を始めるレイとルーク。フォースの本質を教えるルーク、驚くべき才能でみるみる理解していくレイ。その才能に圧倒され、またダークサイドに堕としてしまうのではないかと恐れを抱いたルークはまた指導を一旦中断してしまった。

ルークは過去にカイロレンを含め複数のジェダイを育てていたことをこぼす。

1-6.惑星カントバイトにて

フィンとローズは惑星カントバイトに到着、シールドをハッキングできる仲間を探しにカジノへ向かうも警備員に拘束され牢屋に入れられてしまう。そこにいた腕利きのハッカー。フレンドリーだったが吃音持ちで行動も落ち着かない様子なので二人とも敬遠するが、牢屋のドアのロックを開けて出ていく彼のハッキング技術を目の当たりにし、彼と組むことに。

1-7.再々宇宙空間にて

腕利きハッカーを連れフィンとローズは再び宇宙空間へ。敵艦のシールドを一時無効にし、気づかれずに侵入することに成功。敵艦内部の動力を破壊しようとするも『』の裏切りに遭いフィンとローズは拘束されてしまう。また、味方反乱軍が母艦を囮に補給船で逃げようとしていることがバレ狙い撃ちにされる。

一方レイはフォースが高まっていたためカイロレンと交信することに成功。カイロレンの心の中に葛藤があると信じ敵艦内部に単独で乗り込んでいた。カイロレンに連れられファーストオーダーの総司令スノークと遭うレイ。殺されそうになるも強欲なカイロレンはその油断に乗じスノークを殺害してしまう。共に銀河を制圧したいという話を持ち込むカイロレンだったがレイは拒否。

f:id:ahiru8usagi:20171215164046p:plain

母艦に一人残っていたコルトは最後の燃料を使い敵艦に向かってハイパースペースを使い自爆。複数の敵が死滅したためフィンとローズは拘束から解放、戦闘機を見つけ敵艦から脱出する。一触即発だったカイロレンとレイは自爆の衝撃で一時気絶、先に目が覚めたレイはミレニアムファルコンで脱出。

1-8.反乱軍基地のある惑星にて

f:id:ahiru8usagi:20171215163844p:plain

補給船に乗った反乱軍、フィンとローズは最期の反乱軍基地のある小さい惑星に集結する。新たに総司令となったカイロレン率いるファーストオーダーはこれを追って攻撃を開始する。全滅間際のところでカイロレンの目の前に現れたルーク。身体は惑星アク=トゥー、霊体のみ戦地惑星ホスに飛ばしていたためカイロレンはルークを切ろうとしても切れなかった。ルークの時間稼ぎにより反乱軍は自軍基地からの撤退に成功。レイとも合流し、レイアと共に新たなる反乱軍の復興をもくろむ。

ルークは最期の力を使ったため力尽きた。惑星カントバイトでフィンとローズに出会った奴隷の少年の指輪に輝くは反乱軍の証。新たなる希望が芽生えようとしていた。

♬チャッチャ↑チャッチャ↑チャッチャ↑タタタタータータタタターター♬

 

2.スターウォーズエピソード8最後のジェダイを観た感想

2-1.レイアもフォース覚醒!

敵戦闘機に攻撃され宇宙空間に投げ出されても死ななかったレイア姫!少しフォースに目覚めたのか無重力空間で推進力を得て母艦に戻るという荒業をやってのける!

前作までの作品では、例えジェダイであっても宇宙空間で自由に動けたやつはいない!

2-2.ついにフォースにテレパシー機能搭載!

先日フォースに目覚めた(エピソード7)はずのレイだったが、途中からいきなり遠方にいるはずのカイロレンと交信し始める。音声だけではなくカイロレンが裸であるかどうかなどの視覚情報まで解ってしまうらしい!前作まではたとえジェダイマスターであっても3D映像を使って会話をしていました(エピソード1など)。ついにエピソード8からフォースがテレパシー機能に対応!

2-3.スノークの小物感!

ファーストオーダーという銀河を牛耳る軍を束ねるスノークとはどんな偉大な人物かと思ったら、手すりに置いていたライトセイバーを遠隔で起動されて切られるというアッサリな最期だった。最期のシス。エピソード2でいきなり現れたグリーヴァ将軍ですらかなり手ごわかったのだが。

ダースシディアスの才気あるアナキンすらをも手中に収めたメンタリスト術!(エピソード3)マスターヨーダすらをも圧倒するダークエネルギーパワー(エピソード3)にもっと学んで頂きたい!

2-4.メンタルが弱い!

カイロレンの心を読んでたら黒いものが見えたのでついつい刃を向けてしまったルーク。それにすっごいショック受けてダークサイドに堕ちるカイロレン。それにすっごい責任を感じて行方をくらますルークスカイウォーカー。二人ともメンタルが弱いのだろうか!

ダークサイドに堕ちたカイロレン投入で銀河戦を優位に進めるファーストオーダー軍!(エピソード7)メンタル弱くともフォースは強い!

2-5.フィンとローズは必要あったのか!

主人公といっても過言ではないフィンとローズ。中盤では船を破壊できず終盤では特攻することも阻止しあってしまう!フィンとローズがいなかった場合、戦況はどう変わっていただろうか!

2-6.アナキンスカイウォーカー復活か!?

エピソード8の最期に出てくる奴隷の少年(新キャラ)。そういえばアナキンスカイウォーカーも奴隷出身!ミディクロリアン細胞の数値が高いとフォースを使えるらしいが彼もミディクロリアン細胞の数値が高いのだろうか!だとすればもしや彼はアナキンの生まれ変わり!?もしくはフォースを使える人間が出てくる原因がエピソード9で明らかになる!?

おわりに

ルークがレイに "I am your father" と言うシーンを非常に期待してたのですが血の繋がりがあるかどうかは明示されませんでしたね。現況のままでいくとエピソード9ではラスボスがカイロレンになってしまうので心許ない敵戦力。次回は9部作の最終話なので大団円を楽しみにしてます!

あと、ウィリアム王子とヘンリー王子のシーンは公開直前でカットされたそうです。どおりで見かけなかった訳だわ。フォースと共にあらんことを。

ahiru8usagi.hatenablog.com

ahiru8usagi.hatenablog.com

© 2014 And Reframing Things