And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

通信速度の比較の仕方と1ヶ月の通信量(GB)の目安

スポンサーリンク

格安simを選ぶときに、データ通信容量○○GBといったプランが複数あると思いますが、一体月に自分は何GB使っているでしょうか。また、格安simによって通信速度が異なりますが、例えば動画をスムーズに見るためには○○Mbps以上の通信速度が必要でしょうか。今回は通信速度の比較の仕方と、通信量の目安を簡単に解説したいと思います。

f:id:ahiru8usagi:20150204195806j:plain

目次

0.まずは通信速度と通信量について
0-1.補助単位について
0-2.通信速度について
0-3.通信量について
0-4.docomo系simとau系simについて
1.SIMカード価格比較表

 

0.通信速度と通信量について

格安simを選ぶときに料金は重要な指標になってくるかと思います。しかし、実際にその格安simを契約して通信速度がすごく遅く普段使いに困ってしまっては意味がないので、まずは通信速度や通信量の単位の見方や比較の仕方をみていきましょう。

0-1.補助単位について

通信速度や情報量を表す単位には補助単位というものが付きます。いわゆる多すぎる”0”を省略するために使うものです。主に使用する補助単位は下記の通り。

1k(キロ)=1,000

1M(メガ)=1,000,000

1G(ギガ)=1,000,000,000

0-2.通信速度について

通信速度の単位は『bps(ビットパーセコンド)』で表されます。数値が高い程、データ転送速度が高いため、快適にインターネットを楽しむことができます。通信速度の目安としては以下の通り。

通信速度(Mbps)

状態

1Mbps以下 少し重め(写真が多かったり、動画が貼られている)サイトを開く時に時間がかかる。Youtubeはよく止まる(笑)
1~2Mbps Youtube等の動画が途中で止まったり、立ち上がりが遅い事がある。通常のwebページを開く時にはストレスなし。
2~5Mbps Youtube程度の動画はストレスなくみる事ができる。ある程度重いページでもそれほど時間がかからず開ける。
5Mbps以上 Youtubeハイビジョンでもサクサク読み込みます。通常のインターネットサーフィンをする分には、5Mbpsも50Mbpsも体感速度で差はほとんどありません。ただ、写真など重いデータの特にアップロードでは通信速度(Mbps)の差をもろに感じます。

引用元:http://www.e-apuro.com/category1/entry10.html

動画を快適に見たいのであれば5Mbps(=5,000,000bps)以上の速度は欲しいところですね。

0-3.通信量について

格安simには高速通信できる情報量に上限が設けられています(一部使い放題のものもあり)。単位は、GB(ギガバイト)やMB(メガバイト)が使われます。数値が大きい程、高速通信ができる量(≒時間)が増えます。

では、

・webページを何ページ見たら
・動画を何時間みたら
・メールを何通したら
・地図をどれくらい表示したら

どれくらいの情報量になるのでしょうか。

簡易ですが以前の記事で情報量計算機を用意したので、適当に入力してみてください。何をどれくらいしたらどれくらいの情報量(GB)になるかわかります。

例えば動画なら大体42分みたら1GBの情報量になることがわかりますね。

 

以上が通信速度の見方と通信量の目安です。次はdocomo系かau系かについて覚えておきましょう。

0-4.docomo系simとau系sim!?

格安simにはdocomo系simとau系simの2種類があります。いわゆるdocomoの電波を利用するsimかauの電波を利用するsimか、といった違いです。docomo系simを販売するMVNOはかなり多く存在していますが、au系simは現在mineoとUQ mobile、Fiimoの3つのみ。

注意点は、docomo系simならdocomoのスマホ(ガラケー)。au系simならauのスマホ(ガラケー)でなければ基本的に動作しません。他社のsimカードが使えないようにsimロックというものをかけられているからです。

海外のスマホなどはこういうsimロックといったものはかけられていないものが主流なので、基本的にはdocomo系simでもau系simでも使用可能です。(スマホ自体がそれぞれの電波の周波数帯に対応していれば、ですが)そういう端末をsimフリーといいます。

 

では、自分のスマホのキャリアを確認し、通信速度と通信量の比較方法がわかったら、お得な格安simを選びましょう。

1.SIMカード価格比較表

以前書いた内容は古くなっていたため、新しく記事におこしました。通信速度と利用者数のランキングによるサービス力の高さをランキングにしています。料金については様々なキャンペーンが行われているので、利用しましょう。

© 2014 And Reframing Things