And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

splatoon×佐賀県のコラボイベント『sagakeen』を体験してきたよ

ゲーム ゲーム-スプラトゥーン
スポンサーリンク

12月1日といえばsplatoon×佐賀県のイベント『sagakeen』の開催日ですね。

今日(12月1日)私は午後からしか動けないので明日行く予定でしたが、本日の天気は快晴!雨雲という敵が1人もいない状況で太陽が上がってきていますねー。まずはこれをポジティブに捉える。sagakeenイベントを堪能するビッグチャンスやと思いますねー。

ってことで急遽観光してまいりました。グラッチェ

f:id:ahiru8usagi:20151201212923j:plain

目次

1.スクラム広場でスタンプナワバリーげっと!!

2.『イカす広場』のイカすツリーがイカす。

3.splatoonラッピングの遊覧船で七ツ釜観光!

4.ダウニーのサザエのつぼ焼きを食べよう!

5.夜、光輝くイカすクリスマスツリー

 

1.スクラム広場でスタンプナワバリーげっと!!

車で呼子を目指すとご丁寧に朝市通りの門が出迎えてくれます。

f:id:ahiru8usagi:20151201214139j:plain

(ホントに、快晴ですねー!!)

この門を入ってすぐ突き当たりのところに朝市通り用駐車場あり。

f:id:ahiru8usagi:20151201214406j:plain

(Twitterにも書いたけど駐車料金無料です。田舎ってこういうところいいよね。)

駐車後朝市通りを歩いていくとSCRUM広場が見えてきます。

f:id:ahiru8usagi:20151201214826j:plain

本当はこの中に入ってグッズ買ったりしたかったんだけど到着時点で15時だったので閉店でした。残念。

真ん中の台のところでスタンプナワバリーの用紙をもらえます。

f:id:ahiru8usagi:20151201213948j:plain

スタンプナワバリーもゲットできたので、次は1番の『イカす広場』に行って見ましょう。そーれー。

 

2.『イカす広場』のイカすツリーがイカす。

f:id:ahiru8usagi:20151201220700j:plain

SCRUM広場を超えてさらに朝市通りを進むと『イカす広場』が現れます。イカす広場には『顔はめパネル』『イカすクリスマスツリー』『イカグルグル』が設置してあります。

f:id:ahiru8usagi:20151201215557j:plainf:id:ahiru8usagi:20151201215624j:plainf:id:ahiru8usagi:20151201215651j:plain

呼子名物『イカグルグル』も整備中っぽかったけどちゃんと回ってました。よかった。

(12秒くらいイカがグルグルする動画)

(この海の風景を彷彿とさせる回転音に風情を感じますね。)

 

イカすクリスマスツリーは夜になると光るらしいので後でまたくることにしましょう。次、『スプラ丸』!!

3.splatoonラッピングの遊覧船で七ツ釜観光! 

f:id:ahiru8usagi:20151201222117j:plain

朝市通り抜けて徒歩1分。すぐ近くに遊覧船乗り場があります。通称イカ丸と呼ばれる遊覧船がsplatoon仕様にラッピングされており、名前も『スプラ丸』となっています。

f:id:ahiru8usagi:20151201222500j:plain

(すごいすごい!シューターが船を塗りたくってる感じ出てる!)

スプラ丸のスケジュール(出航時刻表)はこのとおり。

f:id:ahiru8usagi:20151201223302j:plain

せっかくなので乗船することにしました。16:30の最終便です。

船の外観はsplatoonにデコられていましたが、船内はsplatoon要素皆無。

f:id:ahiru8usagi:20151201223621j:plain

(誘致する気はあるのか。)

船の後ろの部分は外に出れるようになっており、右側面後方部のイカガールや上部のラッピングをチラ見することができます。

f:id:ahiru8usagi:20151201224751j:plainf:id:ahiru8usagi:20151201224822j:plain

(上部のラッピングはあんまり見れないので誰かに抱えてもらうか、高いヒールを履く必要があるかもしれない。)

 

そして、眺めは最高です。

f:id:ahiru8usagi:20151201223921j:plain

(眼前に映えるは呼子大橋)

sunsetの時間帯ということもあり夕日の映る海がとても美しい。

昼に乗るとまたブルーに透き通った海の爽快感を味わえます。

 

スプラ丸の行く先は『七ツ釜』。

f:id:ahiru8usagi:20151201225255j:plain

七つの洞窟が出来ているので『七ツ釜』と呼ばれています。厳密には洞窟ではなく『海蝕洞(かいしょくどう)』といい、崖が海の波に浸食され自然に出来あがったものです。

そしてスプラ丸は海蝕洞の付近ギリギリまで近づいてくれます。

f:id:ahiru8usagi:20151201225913j:plain

(自然に出来上がったとは思えない神秘的なデザイン。)

この七ツ釜を見て帰路に着くスプラ丸。

帰りの景色も綺麗で久しぶりに自然に溶け込むような、海と空に吸い込まれ一体となるような感覚を味わうことができ幸せでした。バイバイ、スプラ丸。

(8秒くらいのスプラ丸が帰っていく動画)

(最終便だったので今日のスプラ丸はこれでおやすみするようです)

 

 4.ダウニーのサザエのつぼ焼きを食べよう!

f:id:ahiru8usagi:20151201232610j:plain

もうちょっと時間あったので、ダウニー&スーパーサザエの看板があるお店でサザエのつぼ焼きを食事しに行きました。車で行くこと10分ほどで呼子→波戸岬に。波戸岬に着くとダウニー&スーパーサザエの看板がお出迎え。

f:id:ahiru8usagi:20151201231551j:plain

(セリフもサー、ダウニーっぽくなってるんだワ。)

付近に屋台風のお店あり。

f:id:ahiru8usagi:20151201232742j:plain

ここでサザエのつぼ焼きを出してくれます。

f:id:ahiru8usagi:20151201233222j:plain

f:id:ahiru8usagi:20151201233254j:plain

(これが500円・・・やっす!!!)

ピックでサザエをつつくと中身が出てきます。

f:id:ahiru8usagi:20151201233739j:plain

小さい殻から出る思った以上に長い中身。先端の黒い部分が何かわかりますか?伸びシロですねー!※肝です。

新鮮サザエとしょうゆが絶妙に組み合わさり、甘くほろ苦いflavor of lifeな味を堪能できます。

完食!あー美味しかった♪

f:id:ahiru8usagi:20151201234729j:plain

(食後はスーパーサザエのステッカーがもらえます。)

営業時間は通常17:00くらいまでだそうなので日没前に行ったほうがよさそうなのですよ。

 

5.夜、光輝くイカすクリスマスツリー

スーパーサザエを食べた後、すっかり日も落ちていたので、再度イカす広場に行ってみました。するとライトアップされた『イカすクリスマスツリー』が。

f:id:ahiru8usagi:20151201235317j:plain

てっぺんには御馴染みのイカのマークが光り輝いています。

f:id:ahiru8usagi:20151201235444j:plain

イカガールやイカボーイなどの飾りもたくさんついてました。

f:id:ahiru8usagi:20151201235636j:plainf:id:ahiru8usagi:20151201235752j:plainf:id:ahiru8usagi:20151201235818j:plain

(あっ、クラゲもいたっ!)

f:id:ahiru8usagi:20151201235722j:plain

ご覧のとおり輝度が若干低めなので妖しく光り輝く様がまたイカしています。

(5秒くらい妖しく光るイカすクリスマスツリーの動画)

(フェスっぽさ出てますね。)

 sagakeen-公式サイト

おわりに

ってことで、スクラム広場の開店時間には間に合いませんでしたが、その他の主要なコラボイベントは大体体験してきました。午前中は関東からのお客様もいたようで、結構盛り上がってますね。

久々の呼子を堪能できて幸せでした。あなたも今週末はACミランの試合とSagakeenを天秤にかけた結果、Sagakeenを訪れてみてはいかがでしょうか。イカよろしく~

© 2014 And Reframing Things