あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【英単語アプリ】mikanのandroid版!?『SwipeCard』をやってみた。

「ゲーム感覚で1日あたり1000単語覚えられるアプリ」として昨年(2014年)10月あたりに微妙に話題になった『mikan』というアプリ。「どれだけ英単語覚えられるんだろ」って思ってやってみようとしたこのアプリはiOSのみ対応。2015年4月にはAndroid版も出るよ!って噂でしたが5月になった今も『mikan』のAndroid版はリリースされていない模様。

しょうがないので、『mikan』のAndroid版と称される『SwipeCard』をやってみました。

f:id:ahiru8usagi:20150524210421p:plain

 

 

1.『SwipeCard』をダウンロード

まずはいつもどおりGooglePlayから『SwipeCard』をインストールします。

f:id:ahiru8usagi:20150524210912p:plain

●インストールをタップすると、必要な開示情報は『画像・メディア・ファイル』のみ。開発者も良心的な気がします。

f:id:ahiru8usagi:20150524210939p:plain

●同意するをタップ。

2.アプリ起動

『SwipeCard』を起動すると、難易度が選べます。わかりやすく中学1年生〜高校3年生・TOEICと続きます。とりあえずは『中学1年生』を選択。

f:id:ahiru8usagi:20150524211045p:plain

●そうすると、最初に英単語の学習状況が出てきます。

f:id:ahiru8usagi:20150524211235p:plain

●学習開始をタップすると、英単語が次々と出てくるように!

f:id:ahiru8usagi:20150524211319p:plain

●『cook』だってよ。右下の人がメガホンを持った絵をタップすると発音が聞けます。また一番右上の設定ボタンで自動で音声を再生するようにもできます。

●画面をタップすると、英単語の日本語訳が表示されます。わかるなら右へスワイプ。わからないなら左へスワイプ。

f:id:ahiru8usagi:20150524211452p:plain

●スワイプも右に左にサクサク動いてサクサク英単語を学べます。

f:id:ahiru8usagi:20150524211605p:plain

f:id:ahiru8usagi:20150524211621p:plain

●全ての英単語を学習し終えたら、学習状況の確認ができます。

f:id:ahiru8usagi:20150524211709p:plain

学習完了!

次のステップに進むもよし。もう一度中学1年生からやり直すもよし。です。

 

感想

昔やってたタグの表に英単語、裏に日本語訳を書いてひっくり返していたのを思い出しますね。単語を覚えるのに割とストレスも少なく、意外と自分が英単語を覚えてることに驚くかもしれません。また、特に英文の読解力が上がる訳ではなさそうなので、英語アレルギーをなくそうというくらいのスタンスでトライしてみるほうがいいかも。それにしてもこういう英単語アプリはなぜすぐ飽きてしまうのか。もっと楽しく学べたらいいんですけどね〜。