And Reframing Things

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【招待コード:QCCSUH】今ならメルカリをDLするだけで500円もらえる!?(3/23 14:59まで)

スポンサーリンク

ユーザーを着実に増やしているフリマアプリ『メルカリ』。2015/3/14(土)からTVCMが始まるのをきっかけに紹介キャンペーンの増額がなされました。通常は300ポイントでしたが、2015/3/24までは500ポイントがもらえます。(500ポイント=500円分)

私の紹介でもよければ、『メルカリ』ダウンロード時にコチラの招待コードを入力下さい。

QCCSUH  ←この6文字を招待コードに欄に入力

f:id:ahiru8usagi:20150313201723p:plain

コチラの招待コードを会員登録時に入力して頂きますと、私とあなたの両方に500ポイントが入ります。

メルカリの使い方

メルカリを開くと画面はこんな感じ。スマホのアプリらしくスッキリとしたオシャレな画面です。トップページは新着アイテムがずらっと並んでいます。

f:id:ahiru8usagi:20150313204303p:plain

 

画面右上の検索ボタンを押すとこんな画面に。

 

f:id:ahiru8usagi:20150313205102p:plain

 

キーワードやカテゴリーから検索が可能。どうでもいいですが『Google日本語入力』使いやすいですよね

 

では適当に『ジバニャン』とかで検索してみましょう。

 

f:id:ahiru8usagi:20150313210045p:plain

 

なぜ予測変換にクッションが…。まぁそれはよしとして、ジバニャンで検索すると次は検索結果が!

 

f:id:ahiru8usagi:20150313210619p:plain

 

でたでた。たくさんの人が出品してくれております。ここらへんの感覚はヤフオクにそっくりですね。では商品ページを見てみましょう。

 

f:id:ahiru8usagi:20150313210724p:plain

 

ジバニャンのお守り2個420円!送料込み!いいね!

購入したい場合は『購入手続きへ』をタップするとすぐに購入できます。結構使い勝手よいですね。

支払い方

入金方法は次の5点。

1.メルカリのポイントで買う。
2.コンビニで払う。
3.ATMで払う。
4.クレジットカードで払う。
5.売掛金で支払う。 

気になるところ、ちゃんと取引が成立するのかといったところ。メルカリの仕組みとしては不正は非常にしにくくなっているので、ちょっと取引の流れをみてみましょう。購入者がほしい商品を購入する場合はこういう流れになります。

メルカリの安全に取引できる仕組み

①入金:購入者→メルカリ
②商品発送:出品者→購入者
③商品到着/受取評価:購入者→出品者
④取引評価:出品者→購入者
⑤売上金入金:メルカリ→出品者 

ざっくり言うと一旦お金をメルカリにあずけて商品の取引をする。出品者と購入者が互いに評価をしあったらメルカリから出品者にお金が渡るということになっています。

・出品側からすると、入金してもらってからの発送となるので、お金がもらえないという心配がない。
・購入者からすると、メルカリに一旦お金を預かってもらえるので、商品が届かなくても返金がされやすい。

というメリットがあります。

評価がもらえないときの流れ

しかし、一つ気になるところは、商品発送後、相手が評価をなかなかつけてくれない場合。出品者としては評価がもらえないとお金がもらえないので死活問題。評価がもらえないときの対処は、出品者が購入者に対して評価をするよう催促メールを送れるとのこと。

①催促メール:出品者→購入者
②(72時間経っても評価がない場合)催促メール2通目:出品者→購入者
③(更に72時間経っても評価がない場合)メルカリより強制的に決済完了

こんな感じで時間はかかりますが、出品者側に救済措置も用意されています。

というわけで、仲介にメルカリが入ってくれることで比較的安全に取引ができるフリマアプリ『メルカリ』ですが、残念な点が一つだけ。出品して商品が売れたら、その商品の売上金額の10%を手数料としてメルカリさんが持って行っちゃいます。ちょっと大きすぎる気がしますね。これさえなければ完璧なんだけどなぁ。

おわりに 

ただし、最近評判のアプリだけあって、アクティブユーザーの数が多く、購入率も非常に高いので、まだ試したことない方はこの機会に不要品の販売やお買い得商品購入に利用してみてはいかがでしょうか。

フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
フリマアプリ「メルカリ」オークションよりかんたん
開発元:Mercari, Inc.
無料
posted with アプリーチ

3月23日14:59まで500ポイント得ることができます。私からの紹介でよければ招待コードにこちらを入力して下さい⇒『QCCSUH』私とあなた両方に500ポイント入ります。

© 2014 And Reframing Things