And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【規制緩和】docomoのSIMロック解除期間が前回解除した日から6ヶ月に!?

スポンサーリンク

docomoのSIMロック解除の条件が2015/7/13から変更となります。

前回までは、

●購入した日から180日経過後

だったのですが、7/13からは

●購入した日から180日経過後

●もしくは前回SIMロック解除をした日から180日経過後

となります。SIMロック解除したことない人にとっては特に意味がない施策。

『超改悪』→『改悪』となりました。

両者とも適用されるのは2015年5月1日以降に発売された機種が対象で、2015年4月30日までに発売された機種では購入日当日からSIMロック解除ができるんだとか。

f:id:ahiru8usagi:20150708220254j:plain

●2015年4月30日以前機種のSIMロック解除方法

期間の縛りもないし、特に変わったものは必要ありません。

SIMロック解除手数料(3,240円)と本人確認書類をもってドコモショップへGO!

●2015年5月1日以降機種のSIMロック解除方法

①2015/7/12まで

端末購入日から180日経過するまでSIMロック解除できません。

f:id:ahiru8usagi:20150708220738j:plain

2015年5月以降に発売された機種の手続き | お客様サポート | NTTドコモ

180日経過後は、ドコモショップ/電話/PCのいずれかでSIMロック解除可能。

ドコモショップと電話は基本的には3,240円の手数料がかかり、PCの場合は基本的に無料です。

②2015/7/13以降

上記の条件に『前回SIMロック解除した日から180日経過』がOR条件で加わります。

f:id:ahiru8usagi:20150708221200j:plain

報道発表資料 : SIMロック解除の受付条件を一部変更 | お知らせ | NTTドコモ

 

おわりに

こんな感じでSIMロック解除の条件も多少緩和しつつありますが、以前のようにすぐさまSIMロック解除できるように戻ってもらいたいものです。まぁ、docomo系格安simがほとんどの現在、docomo端末のSIMロック解除してもあんまり意味がないですけどね。

関連記事:

© 2014 And Reframing Things