And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

ダニ除去に効果的!?アイリスオーヤマコードレス布団クリーナーの吸引力!

ライフハック ライフハック-健康
スポンサーリンク

Amazonプライムデー2016の戦利品、アイリスオーヤマのコードレスハンディ布団クリーナー『IC-FDC1』が届きました。

使ってみたところ吸引力強め、本体軽め、見た目オシャレ、コードレス、ダニセンサーあり、などなかなか使い勝手良好だったので、使用感を簡単にシェアしたいと思います。

目次

1.布団クリーナー『IC-FDC1』の見た目

2.『IC-FDC1』の機能

3.【閲覧注意】『IC-FDC1』の性能(吸引力)

4.『IC-FDC1』消耗品

 

1.布団クリーナー『IC-FDC1』の見た目

アイリスオーヤマ布団クリーナー『IC-FDC1』の見た目はこんな感じでした。

f:id:ahiru8usagi:20160713194147j:plain

 

ゴージャスな質感と淡いピンクがオシャレでいい感じ。

メタリックピンクのほかにはパールホワイト とメタリックブラウンがあります。

 

2.『IC-FDC1』の機能

アイリスオーヤマの布団クリーナーを使ってみていいなと思った機能がコレ。

ダニちりセンサー

先端に『ダニちりセンサー』なるものが搭載されており、吸引する場所のハウスダスト量に応じて色が変わります。緑→黄→赤の順でダニちり量の多さを目視確認できます。

ハウスダスト(ダニやちり)が少ないところ

f:id:ahiru8usagi:20160713202943j:plain

ハウスダスト(ダニやちり)が多いところ

f:id:ahiru8usagi:20160713203003j:plain

ダニ退治にとても効果的。私はダニアレルギーによる鼻炎と喘息持ちなので、コレがあるとすごく助かります。花粉症持ちの方や小さいお子様がいるご家庭にもおすすめできるかと思います。

 

叩き機能

たたきありにすることで布団のダニ・フケ・花粉をたたき出します。

f:id:ahiru8usagi:20160713203828j:plain

ハウスダスト除去に相乗効果を発揮します。

 

やわらかいところは『たたきあり』、逆に固いところを掃除するときは『たたきなし』モードで掃除します。

 

その他機能

その他、搭載している機能としては、

○充電式コードレス(約20分使用可能)
○本体軽め(2.1kg→2Lペットボトルくらいの感覚)
○チャイルドロックあり(3秒押しで解除)
○フィルターの水洗い可能
○UV照射機能で除菌作用あり

こんなところです。

 

多機能コンパクトでゴミパック不要なところが使い勝手◎

 

3.【閲覧注意】『IC-FDC1』の性能(吸引力)

では、さっそくアイリスオーヤマの布団クリーナーを使って吸引力を試してみましょう。

 

充電した後に、約10分ほど寝室の布団類を掃除してみました。

果たしてどれくらいのほこりやハウスダストを取ることができたでしょうか。

 

 

 

結果発表おおおおお!!!!(!?)

 

 

 

f:id:ahiru8usagi:20160713210526j:plain

おぎゃあああああああ!!!!!!

 

 

たった10分掃除しただけでこんなにほこりが取れました。

さっきまで新品だったのに…ちょっとショック。

 

フィルターは水洗い可能なので、水洗いして乾かして再利用。簡単かつリーズナブルですね。

f:id:ahiru8usagi:20160713213359j:plain

※実際にゴミを捨てるときは、ハウスダストが飛び散らないよう水中で開いたほうがよいです(説明書より)。

 

4.『IC-FDC1』消耗品

ということで基本的にアイリスオーヤマの布団クリーナーはランニングコスト0円ですが、たまに交換する必要がある部品と交換時期目安は以下のとおり。

集じんフィルター(半年~1年)

排気フィルター(約2年)

UVランプ(定格寿命:約9000時間)

バッテリー(充電回数:約300回)

その他使い方については説明書をご覧ください。

https://www.irisohyama.co.jp/products/manual/pdf/273042.pdf

 

おわりに

今回購入したアイリスオーヤマの布団クリーナーは衝動買いに近かったのでちょっと後悔していたのですが、使ってみると思いのほか便利!コスパ高い商品でホッとしました。

説明書には布のみに使用と書かれていますが、床や絨毯・カーペットで使ってみたところ特に壊れる気配はありませんでした。掃除機と比べ吸引面積は小さいので広い部屋の掃除には向いていないと思います。

あと吸引音は若干大きいので騒音に厳しいところでの使用には注意が必要です。

 

これで今夏も快適に睡眠が取れそう。今後愛用していきたいと思います。

© 2014 And Reframing Things