And Reframing Things

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【発熱】Xperia Z4の発熱問題解消!?

スマホ スマホ-新機種・スペック
スポンサーリンク

SONYの最新機種Xperia Z4で「端末が発熱する」といった不評がちょこちょこ出ています。

Xperia Z4に搭載されている『Snapdragon810』というCPUが原因の模様。しかしこの

『Snapdragon810』の中でも発熱するものとしないものがあるとか。

f:id:ahiru8usagi:20150615231427j:plain

1.リビジョンの違い

Androidアプリ『Quick System Info PRO』。CPUやメモリの状態を確認できるアプリですが、これを使えばCPU『Snapdragon810』のリビジョン(バージョンみたいなもの)を確認できるようです。

f:id:ahiru8usagi:20150615231810j:plain

Xperia Z4は『Rev1』である場合と『Rev2』である場合があるようです。

そしてこの『Rev1』の場合だとスマホが発熱しまうのだとか。Xperia Z4をいち早く手に入れた人は確認してみましょう。

 

2.【噂】キャリアアップデートを施すと発熱しないように!?

6/10から実施されているXperia Z4のキャリアアップデートを行うと、『Rev1』が『Rev2』になり、発熱もなくなるとのこと。あくまで噂ですが、発熱問題に悩んでいる場合は試す価値存分にあり。

 

3.海外ではXperia Z4ではなくXperia Z3+!?

海外版『Xperia Z4』は、『Xperia Z3+』という名称になっているようです。

Z3とZ4であまりにスペック差・新機能がなかったため『Z3+』にしてしまおうということでしょう。

海外版Z4こと『Xperia Z3+』には技適マークがついていない(日本国内で法的に使用不可能なスマホ)ためスペック比較などは行いませんが、デュアルSIM(SIMカードを2つ挿せる仕様)となっているようです。

 

おわりに

以前使ってたXperiaも購入当初発熱がすごかった記憶があります。早めにキャリアアップデートをしておきましょう。

あと、デュアルSIM端末は欲しいとは思っていますが、結局毎回使用するSIMカードを選択・設定しなきゃいけないので、あんまり便利ではないような気も。データ通信用SIMと音声用SIMを挿して設定を切り替えずに使えるスマホとかあったらいいなぁ、と思うんですが、技術的なことはよくわかりません。作って下さい。

© 2014 And Reframing Things