And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【最新機種】本日(5/13)からXperia(TM) Z4 SO-03Gの予約開始!?

スポンサーリンク

docomoオンラインショップ(もしくは店頭)にてXperiaの最新機種『Xperia(TM) Z4 SO-03G』の予約が本日(5/13)午後2時から開始されました。「Xperia Z3を少しハイスペックにしただけだ」と酷評されているZ4ですが、スペックはどんなもんなのか見ていきましょう。

f:id:ahiru8usagi:20150513230515p:plain

1.Z3とZ4のスペック比較

まずは、一つ前のバーションのZ3のスペック。

f:id:ahiru8usagi:20150513231232p:plain

 

そして、今回発売のZ4のスペック。

f:id:ahiru8usagi:20150513230857p:plain

 う〜ん、確かに際立って変わったところはないような気がする。

主に変わったところといえば・・・

・CPU:2.5GHzクアッド → オクタコア(2.0GHzクアッド + 1.5GHzクアッド)

・バッテリー容量:3100mAh → 2930mAh

・LTE:受信最大150Mbps → 受信最大225Mbps

・厚み:7.3mm → 6.9mm

・OS:Android4.4 → Android5.0

あのZ3がZ4になったら更に薄く!!! 

さらにCPUがクアッド(4)コアからオクタ(8)コア。やたらハイスペック。メモリ(RAM)は3GBのまま。

まずは目を疑いましたが確かにバッテリー容量は減っています。

受信最大速度は上がっていますね。MVNOの格安simを使うんだったらあんまり関係ない気も。

 

その他主なサービス・機能も取り分け目立ったものはない様子。

う〜ん、たしかにZ4というよりはZ3+αくらいの印象を受けますね。

 

2.Xperia(TM) Z4 SO-03Gの発売時期

Xperia(TM) Z4 SO-03Gの発売は2015年6月中旬予定。価格は未定。

これを機にXperia Z3 SO-01Gが一括0円にならないかと期待していますが、『端末購入サポート』があるので有利な契約はできなさそうですね。

 

MVNO参入や電話かけ放題プラン強制移行のせいで営業利益が減っているdocomoさんですが、こんな調子で大丈夫なんだろうか。

 

3.CompactサイズのXperiaも比較

コンパクトサイズの『XperiaTM A4 SO-04G』も時を同じくして予約開始。こちらも6月中旬販売予定。

f:id:ahiru8usagi:20150513233340p:plain

これも前回の『docomo XperiaTM Z3 Compact SO-02G』と比較してみよう。まずはZ3。

f:id:ahiru8usagi:20150513233540p:plain

次に『XperiaTM A4 SO-04G』のスペック。

f:id:ahiru8usagi:20150513233708p:plain

むむっ・・・!?全く同じのように見えるが画像を貼り間違えたか・・・?いやそんなことはないようだ。違いをよくみてみよう。

・OS:Android4.4 → Android5.0

・厚み:8.6mm → 9.1mm

OSはKitKatからLolipopに!!!

そしてちょっと厚くなりました!!!

そんな感じの模様です。

 

そういえば今後、docomoポイントがPontaとして使えるようになるらしいですね。

なぜ携帯料金からそのまま値引きしてくれないのか。

 

関連記事:

© 2014 And Reframing Things