And Reframing Things


And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【人柱】Windows10にアップグレードをして『もっと自然に、人間らしく。』なってみた!?

スポンサーリンク

いつの間にやらmicrosoft最新OS『Windows10』リリースから数日経っていたので、

今回、自宅PC(Windows7)をWindows10にアップグレード。

microsoftのCMよろしく「もっと自然に、人間らしく。」なってみようと試みました。

f:id:ahiru8usagi:20150731085704j:plain

1.アップグレードが降りてこない!?そんな場合は直接ダウンロード

2.設定いらずでアップグレードも簡単!?

3.『Winwos10』でファイルの編集ができない!?無線もなぜかつながらない!?

1.アップグレードが降りてこない!?そんな場合は直接ダウンロード

タスクバーのWindowsの窓のマークから『Windows10』の予約をしていたわけですが、

どういう訳かアップグレード通知が自動的に降りてこなかったので、

microsoftのHPから直接『Windows10』をダウンロードすることにしました。

 

入手先⇒Windows 10

 

リンク先には『32bit版』と『64bit版』があるのでPCに合ったものを選択し、

ダウンロード&インストールをします。

f:id:ahiru8usagi:20150731090327j:plain

あとはダウンロードしたツールの案内に従って進んでいけば、

問題なくWindows10にアップグレードできると思います。

 

インストールの流れ不明の場合は、

GIGAZINEさんですでに書かれていたので、ご参照あれ。

筆者のPCの場合はアップグレードに2時間くらいかかったので、

休日にやることをオススメします。

 

2.設定いらずでアップグレードも簡単!?

と、いうことで。

アップグレード前のWindows7のHOME画面はこちら。

f:id:ahiru8usagi:20150731090751j:plain

この七色の壁紙が・・・・・・

 

↓↓↓↓↓↓

 

どんっ!!!

f:id:ahiru8usagi:20150731090848j:plain

七色の壁紙に!!!

 

デスクトップやタスクバーに置いていたショートカットはもちろん、

既存のアプリや壁紙まで忠実に引き継ぎされています。

 

なんかタスクバーにブラウザ『Microsoft Edge』と『アプリストア』が

勝手に追加されている理由は、MicrosoftさんがWindows10でOSシェアの盛り返しを

図ってるためです。自社アプリごり押しです。

 

アップグレード後もマウスやキーボードも問題なく稼動。

『Microsoft Edge』もわりと動作軽快で使いやすい。Edgeが効いてますね!

 

とりあえずアップグレードと引継ぎの簡単さに関心。

昨日はここまでやってPCを閉じ寝ることに。

翌日、PCを再起動すると問題発生。

 

3.『Winwos10』でファイルの編集ができない!?無線もなぜかつながらない!?

翌朝、再度『Windows10』を起動し、スタートメニューのスクリーンショットを

撮ってブログ用に画像を作成しようとしたところ、問題発生。

・不具合1

『ペイント』に画像を貼り付けると勝手にファイルが閉じてしまう。

代わりに『GIMP』でスクショ画像を貼り付けてみたが同様にファイルが閉じる。

「ファイルの編集中にエラーが発生しました」

となってアプリ強制終了。

くそっ、再起動せずにいっぱいスクリーンショットを撮っておけばよかった。

 

他にも『Office(wordやExcel)』も編集不可という謎の現象。

ファイルの作成削除はできるも『ファイルの編集』ができないようになってました。

・不具合2

なぜか無線(Wi-Fi)接続ができないように。

有線(LANケーブル)接続ならネットに繋がったのでなんとかブラウズできます。

なんかLinuxディストリビューションを始めてインストールしたときのトラブル感だ。

 

まとめ

ということで、こんな不具合に見舞われたのは筆者くらいのものだと思います。

古いHDDなので単なる故障かもしれませんね。

ただし、Windows7よりもWindows10の方が『PCの起動が早い』。そして『オシャレ』。

これは結構利点かもしれません。

 

ただし、リリース直後のOSなので、問題発生した場合の対処法が、

まだググっても情報少ないので、メインデバイスをWindows10にするのは

避けておいたほうが無難かと思われます。1年間まで無料アップグレードできるしね。

 

あと、ネットバンキングを利用する人も、

ネットバンキングがWindows10に対応するまで待つ必要があります。

早く人間らしくなりたい。

 

関連記事:

© 2014 And Reframing Things