あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【Android】「Wi-Fiを利用できます」の通知を消す(来ないようにする)方法!

外出中にFree Wi-Fiスポット近辺を通ると必ずくる「Wi-Fiを利用できます」「Wi-Fiオープンネットワークに接続」などの通知。

f:id:ahiru8usagi:20171221160924p:plain

モバイルネットワークを潤沢に使えるここ日本においてFree Wi-Fiを使うことってそんなにないので、この通知を消す(来ないようにする)方法をシェアします。

Wi-Fi利用通知を消す手順

まずは『設定』画面を開きます。

『Wi-Fi』を選択。

f:id:ahiru8usagi:20171221160940p:plain

 

右上の『…』が縦になったマークをタップするとメニューが出るので『詳細設定』をタップ。

f:id:ahiru8usagi:20171221160952p:plainf:id:ahiru8usagi:20171221161002p:plain

 

『ネットワークの通知』をOFFにします。

f:id:ahiru8usagi:20171221161014p:plain

 

これで「Wi-Fiを利用できます」「Wi-Fiオープンネットワークに接続」などの通知が来なくなります。

f:id:ahiru8usagi:20171221161030p:plain

おわりに

Free Wi-Fiってセキュリティが怖い上に、いざ接続しようと思ってもログインを求められたりして結構めんどくさいですよね。

ログインページに日本語で説明が書いてあったりするし訪日外国人とかどうしてるんだろう(笑)観光産業を盛り上げるためにも無料Wi-Fiスポットの整備もしっかりしてほしいところですよね。あえて不便にすることで守られてる部分もひょっとしてあるかもしれませんが(笑)