And Reframing Things

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【ポケモンGO用】徒歩、競歩、ジョギング、自転車の速度を実測してみた

ゲーム ゲーム-ポケモンGO
スポンサーリンク

ポケモンGOのための速度測定をおこなってみました。

ポケモンGOでは『ポケモンの卵』なるものが登場し、これを孵化させるためには一定の距離を歩かなくてはいけません。ただし、車などの乗り物で距離を稼ぐことは禁止されており、その基準は移動速度10km/h以下とされています。

移動速度10km/hを超えると、移動した距離はノーカウントとなってしまうので、『徒歩』『競歩』『ジョギング』『自転車』で移動した場合、10km/hを下回るかどうかを実際に測ってみました。

目次

1.移動速度を測ってみよう!

2.測定結果

3.自転車の規則について

4.防犯・安全対策に関して

 

1.移動速度を測ってみよう!

使用したアプリ

今回『Runtastic』というアプリを使用して、移動時間と距離を計測しました。

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ

 

Runtastic GPS ランニング&ウォーキング運動記録アプリ
開発元:runtastic
無料
posted with アプリーチ

 

測り方

上記アプリを起動させた状態で、次の5つの方法で15分ずつ移動しました。

①徒歩(歩き)
②競歩(早歩き)
③ジョギング(小走り)
④折り畳み自転車(普通に漕ぐ)
⑤折り畳み自転車(ゆっくり漕ぐ)

 

場所は信号のない平地をひたすら周回します。

計測できた距離と時間から時速を算出します。

 

2.測定結果

以下、それぞれの移動方法の実測の時速です。
(10km/h以内に収まったものは青、超えたものは赤で表記。)

①徒歩(歩き):4.92km/h
②競歩(早歩き):6.24km/h
③ジョギング(小走り):9.51km/h
④折り畳み自転車(普通に漕ぐ):11.48km/h
⑤折り畳み自転車(ゆっくり漕ぐ):8.92km/h

折り畳み自転車を普通に漕いだ場合以外は10km/h以内に収まりました。

 

以下、それぞれの計測結果についての詳細。

①徒歩(歩き)

とりあえず歩きです。

特に何も考えずに15分歩いてみました。

f:id:ahiru8usagi:20160721204946j:plain

・1.23km / (15/60)時間 = 4.92km/h

人の歩行速度は平均4km/hと言われているので妥当なところだと思います。

10km/hを下回りました。

 

②競歩(早歩き)

続いてめっちゃ頑張って早歩きした場合の計測です。

朝6:30に池袋駅からサンシャイン60に出社するサラリーマンの歩く速さをイメージして早歩きしてみました。

f:id:ahiru8usagi:20160721204957j:plain

・1.56km / (15/60)時間 = 6.24km/h

ガチで早歩きしても6.24km/hと10km/h以下は余裕です。

個人差はあると思いますが、歩き~早歩き程度では10km/hを超えることはないと思います。

 

③ジョギング(小走り)

続いて15分のジョギングを計測します。うわ~やりたくない。

ちょっと意識が朦朧としてしまいスクショを取るのが5秒遅れてしまいました。

f:id:ahiru8usagi:20160721205010j:plain

・2.39km / [{15+(5/60}/60]時間 = 9.51km/h

運動不足の私なら10km/hを下回りました。

普段運動している人だと10km/hは余裕で超えると思うので、ポケモンGOの卵を孵化させるときはゆっくり目に走ったほうがよさそうです。

 

④折り畳み自転車(普通に漕いだ場合)

続いてチートですが自転車を使ってポケモンの卵の孵化ができるのかどうか確認してみます。

私が使っている自転車はこんな感じの20インチの折り畳み自転車です。

変速ギアは付いていないタイプですが、タイヤが小さいため俗に言うママチャリよりも低い速度で走行できます。

こちらの折り畳み自転車での速度測定結果がコチラ。

f:id:ahiru8usagi:20160721205023j:plain

・2.87km / (15/60) 時間= 11.48km/h

普通に漕いだだけで10km/hを超過してしまいました。残念。

 

⑤折り畳み自転車(ゆっくり漕いだ場合)

最後に折り畳み同20インチ折り畳み自転車をゆっくり15分漕いでみました。

f:id:ahiru8usagi:20160721205031j:plain

・2.23 km / (15/60)時間 = 8.92km/h

いい感じに10km/hを下回ることができました。

他にも16インチの自転車を用意するとか変速ギア付の自転車でギアを落として走行するなどの方法で10km/hを下回ることができるかもしれません。

 

3.自転車の規則について

ちなみに、片手運転やスマホを注視しながらの運転は規則違反となる場合が多いです。

傘を差し、物を担ぎ、物を持つ等視野を妨げ、又は安定を失うおそれのある方法で、大型自動二輪車、普通自動二輪車、原動機付自転車又は自転車を運転しないこと。

引用元:東京都道路交通規則第8条3号より

自転車を運転するときは、携帯電話用装置を手で保持して通話し、又は画像表示用装置に表示された画像を注視しないこと。

引用元:東京都道路交通規則第8条4号より

各都道府県によって規則は異なりますが、東京都の場合だとスマホを自転車用スマホホルダーに固定し、走行中チラ見する程度なら大丈夫そうです。

 

自転車用スマホ固定ホルダー

今回の計測にはこれを使いました。 

スマホの四方をゴムで固定するので結構安心感があります。Nexus 5 / Nexus 5X両方使用可能でした。Amazonのレビューを見る限りはずれ商品があるみたいなので、商品レビューや当たりを引く方法は次の記事にて。

 

4.防犯・安全対策に関して

ポケモンGOはものすごくハマるゲームですが、その半面事故や事件も増えそうです。

外出先でゲームプレイ中、下手に人身事故を起こしたりすると病院GO/刑務所GOになってしまうので、周囲には十分気を付けましょう。

また、ポケモンをエサにして人をおびき寄せ恐喝、「現金ゲットだぜ」とひしめくリアルロケット団な方々も海外では出没しているそうですから、危険を察知したら全力で逃げましょう。

・『ニックネームを本名にしない(変更不可です)』
・『毎回移動する場所を変える(ストーカー怖い)』
・『自宅付近では現在地情報をOFFにする(プレイしない)』
・『ポケモンGOはGoogle Playからインストールする(怪しいアプリをインストールしない)』

最低限ここらへんは注意しておいたほうがよいです。

 

あとは熱中症・日焼け対策や天候・災害の注意、予備バッテリー所持、予備連絡手段の確保などを用意しておけばなかなか準備OKだと思います。安全にプレイして楽しくポケモンゲットだぜ。

Amazon - モバイルバッテリー 一覧
Amazon - 500mlミネラルウォーター
Amazon - 日焼け止め
Amazon - Nexus 5X 16GB

© 2014 And Reframing Things