And Reframing Things

読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

And Reframing Things

物事を自分の角度から見るブログ

【タイプ別】自分の性格別ブログアクセスアップ法!?

雑記 雑記-ブログ運営
スポンサーリンク

巷に情報氾濫している『ブログのアクセスアップ法』ですが、その通り実戦して思ったとおりアクセスが増える場合もあれば、アクセスが増えない場合もあります。万人共通でアクセスアップが出来るのであれば誰でもアルファブロガー、皆大金持ちです。同一のアクセスアップ法でアクセスを増やせる人とそうでない人がいるのはなぜか。ブロガー個々人の性格が異なるからです。SNS嫌いの人がTwitterやFacebookを使っての集客をやっても苦痛でしかないように自分の性格にあったアクセスアップ法を実践すべきです。今回は、ブロガーの性格別にアクセスアップの方法を考えてみました。性格タイプの擬人化に『北斗の拳』のキャラを使わせて頂きました。

f:id:ahiru8usagi:20150321151055p:plain

1.正統派!良質コンテンツ提供で検索とSNSから支持されるケンシロウタイプ!?

2.コンテンツの内容こそが全て!特化記事で検索流入が主な孤高の皇帝サウザータイプ!?

3.書く記事の破壊力が半端ない!バズり中心の覇者ラオウタイプ!?

4.姑息に集客!ブラックハットとパクリ記事で虎の威を借るジャギタイプ!?

5.協力こそは全て!SNSで仲間からの圧倒的な支持得るリンとバットタイプ!?

 

1.正統派!良質コンテンツ提供で検索とSNSから支持されるケンシロウタイプ!?

f:id:ahiru8usagi:20150321152738j:plain

ケンシロウタイプのあなたは良質のコンテンツを常に更新しています。SNS(TwitterやFacebook)との連携もしっかり行っており、そのひたむきに記事を更新する姿にファンとなる読者も安定的に増加。Google検索(Yahoo!検索)からのアクセスを主とするも、SNS(TwitterやFacebook)のユーザーから支持を得て、ファンからのアクセスも順調に増加するでしょう。

ケンシロウタイプのパラメータ例

f:id:ahiru8usagi:20150321154058j:plain

(検索流入を中心としてSocialやReferralsからもバランスよくアクセスされる)

ケンシロウタイプのアクセスアップ方法

王道のケンシロウタイプのアクセスアップ方法は、ズバリ現状の通り良質の記事を書き続けることです。特にトリッキーな手段に出る必要はありません。①記事の内容を充実する。②サイトのデザインを見やすくする。③SNSで読者とコミュニケーションを適度に取る。といったことを意識して邁進しましょう。バズる機会があればその都度より人気のブログとなります。

ちなみに…(パラメーターの見方)

Search:Google検索やYahoo!検索からのアクセス

Social:SNS(TwitterやFacebookなど)からのアクセス

Referrals:個人ブログや他サイトのURLリンクからのアクセス

Direct:ブックマークなどの直接のアクセス

Other:その他

 

2.コンテンツの内容こそが全て!特化記事で検索流入が主な孤高の皇帝サウザータイプ!?

f:id:ahiru8usagi:20150321155516j:plain

サウザータイプのあなたはコンテンツの内容を特化させることで専門性の高い高品質記事を大量に放出。あなたの記事でしか見れない情報を見るために、Google検索やYahoo!検索で読者がアクセスしてきます。専門性の高さ故に記事をブックマークされることもしばしば。ブログはコンテンツの充実が全てだ!とお考えのあなたは、SNS連携には注力せず、そのままコンテンツ充実に突っ走ってしまうという孤高の皇帝タイプです。

サウザータイプのパラメータ例

f:id:ahiru8usagi:20150321161817j:plain

(突出して検索流入が多い。次点としてブックマーク等によるDirectアクセス)

サウザータイプのアクセスアップ方法

サウザータイプのあなたは、常に専門的かつ高品質な記事を更新することで、アクセス数を更にアップすることができます。他の人には書けないような記事を書くため、アクセス流入は増え続ける一方です。流行りのコンテンツSEOであるため、Google検索のアップデートにも強いブログとなるでしょう。ただし、サウザータイプには、固定の読者がつきにくいため、良い記事が書けなくなったときにアクセス数が極端に落ちてしまう危険性があります。常に専門性を高め、高品質の記事を更新しアクセスアップし続けましょう。引かぬ媚びぬ省みぬ

 

3.書く記事の破壊力が半端ない!バズり中心の覇者ラオウタイプ!?

f:id:ahiru8usagi:20150321163626j:plain

ラオウタイプのあなたは破壊力のある記事を更新し、多くの記事がバズっています。歯切れの良すぎる文章に炎上することもしばしば。巷では炎上商法と呼ばれてしまう始末。それでも後退はない!あるのは前進勝利のみ!と信じて疑わないあなたはブログ界の覇者を目指して突き進みます。主なアクセス元は、炎上による検索流入、はてなブックマーク砲・Gnosy砲・Yahoo!砲・Smartnews砲、etc...

ラオウタイプのパラメータ例

f:id:ahiru8usagi:20150321170255j:plain

(破竹の勢いでアクセスを上げるラオウタイプ。アクセス元はタイミングによって大きく前後)

f:id:ahiru8usagi:20150321170427j:plain

(Gnosyなどのアクセス数がやたら多い)

ラオウタイプのアクセスアップ方法

話題となるバズる記事を書くことが得意なラオウタイプ。煽りや釣りスキルを磨き、このままアグレッシブな記事を更新し続けましょう。また、バズられても拡散に耐えられるようなコンテンツを意識しましょう。炎上することもままあり、アクセスが爆進するとネット上のコメントが多くなります。そのためラオウタイプの方には強い煽り耐性(強いメンタル)が必要となります。短命に終わることも多いですので気をつけましょう。たとえブログ閉鎖となっても我が生涯に一片の悔いなしと豪語しましょう。

 

4.姑息に集客!ブラックハットとパクリ記事で虎の威を借るジャギタイプ!?

f:id:ahiru8usagi:20150321172359j:plain

ジャギタイプのあなたの得意技は、ブラックハットとパクリ記事です。不特定多数のサイト・ブログ運営者にリファラースパムを送り込み、自らのサイトに誘導したり、良質のコンテンツをパクリ自らのブログに掲載。パクツイなどもお手の物。もはやオリジナルの方が偽物なんじゃないかと言われるレベル。どうした俺の名前を言ってみろ。

ジャギタイプのパラメータ例

f:id:ahiru8usagi:20150321174345j:plain

(やたらReferralsが高い。次点でパクツイによるTwitter流入なども。)

ジャギタイプのアクセスアップ方法

アクセスアップ手法のみを特化して行うジャギタイプ。これ以上のアクセスアップ方法の案内はもはや釈迦に説法です。また、著作権侵害やパクられた人の反感を買うためジャギタイプのブログも短命に終わりやすい。昨今流行りのバイラルメディアの最たる例だが、ルールは守って集客しましょう。

 

5.協力こそは全て!SNSで仲間からの圧倒的な支持得るリンとバットタイプ!?

f:id:ahiru8usagi:20150321175443j:plain

リンとバットタイプのあなたは、SNSが大好き。ブログのコミュニティやTwitter、Facebookで多くの知人とコミュニケーションをとっている。ブログ周りやコメントもきっちり行うので、仲良くなった人からのアクセスやコメントが多く寄せられる。記事自体の強さはないため検索流入は少なめだが、SNS等から多くのアクセスを集める。

リンとバットタイプのパラメータ例

f:id:ahiru8usagi:20150321175735j:plain

(TwitterやFacebokの友達からのアクセスと被リンクによるReferralsアクセスが多い)

リンとバットタイプのアクセスアップ方法

SNSを利用したコミュニケーションをとれるというところがリンとバットタイプの何よりの強みです。今後ともフォロワーの獲得やブログ仲間を増やすことで更なるアクセスアップが見込めるでしょう。また、ファンを獲得しているので、安定してアクセスされるといったところも強みです。ただし、記事自体の強さがあまりないので、コンテンツの質も疎かにしないようにしましょう。

 

まとめ

どうでしたか。あなたはどのタイプに当てはまっていたでしょうか。誰しもそれぞれのキャラを少しずつ持ち合わせていると思います。自分の強みを更に伸ばして、自分の性格にあったブログアクセスアップを楽しみましょう。

© 2014 And Reframing Things