あんりふ!

スマホ、タブレット、PC、Amazon、Windows etc...お得情報やHow toブログ

【ネタバレ】ワンパンマンのオマージュ(類似点) まとめ

あらゆる敵をパンチ一発(ワンパン)で倒してしまうヒーロー・サイタマが主人公のギャグ系バトル漫画『ワンパンマン』。初めてこのタイトルを目にしたときに「いかにも某幼児向け有名アニメのタイトルをもじっている!」と思われたんじゃないでしょうか。ということで、今回はそんな『ワンパンマン』の他作品のオマージュ(類似点)まとめ。

1.主人公サイタマの服装がアンパ○マン!?
2.敵キャラ・ワクチンマンはバイキ○マン!?
3.ワンパンマンのアニメ主題歌はドラ○ンボール!?
4.ワンパンマンの大陸は埼玉県!?
5.ワンパンマンの作画はアイシ○ルド21の村田雄介氏!?
6.ワンパンマンの表現方法がH○NTER×HUNTERっぽい!?
7.天才少年『童帝』は名探偵コ○ン!?
8.『クセーノ博士』は阿笠○士!?
9.タツマキが履いてない!?
10.音速のソニックは『進撃○巨人・エレン』!?
11.イケメン仮面アマイマスクは『うたの☆プリ○スさまっ♪ 一ノ瀬ト
ヤ』!?

12.その他キャラの設定に共感できる!?

 

1.主人公サイタマの服装がアンパ○マン!?

こちらがワンパンマンの主人公。(物語序盤は)趣味でヒーローをやっているサイタマさんです。

f:id:ahiru8usagi:20160116145321j:plain

それではいかにもタイトル名があれなので、某有名アニメ『それゆけ!ア○パンマン』の主人公の画像と見比べてみましょう。

f:id:ahiru8usagi:20160116143704j:plain

配色が逆!!(服と手袋:黄色⇔赤、マント:白⇔黒)

そして敵をワンパンで倒してしまうところやハゲているところもウリ二つです。やはりワンパンマンは『それゆけ!アンパンマ○』をオマージュ(敬意・尊敬)していると言えますね!

 

2.敵キャラ・ワクチンマンはバイキ○マン!?

ワンパンマンの漫画/アニメともに第一撃目(1話目)で登場する敵キャラ『ワクチンマン』。地球を蝕む人類を滅亡させるために生まれたのでワクチンマンと名づけられています。そんな彼の画像はコチラ。

f:id:ahiru8usagi:20160116144633j:plain

う~ん、見た目も名前もアレとよく似ていますね。それでは再度『それ○け!アンパンマン』の敵・バイキ○マンの画像と見比べてみましょう。

f:id:ahiru8usagi:20160116145238j:plain

触覚が同じ!!

あとは全身が黒いところやバイキン⇔ワクチンという対義語風なところもよく似ています。さらにアニメ版ワクチンマンの声優は中尾隆聖。ええ、つまりバ○キンマンと同じ人なんです。

さらに中尾隆聖さんが演じた他の有名アニメキャラといえばドラ○ンボールZのフリ○ザなわけですが・・・。

 

3.ワンパンマンのアニメ主題歌はドラ○ンボール!?

国民的バトル漫画で今もアニメで続編が公開されているドラゴ○ボール。そんなドラゴンボールの以前の主題歌『CHA-LA HEAD-CHA-LA』ですが、この歌の歌担当は影山ヒロノブ氏。ワンパンマンの主題歌『THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜』の作詞作曲も影山ヒロノブさんです。歌は影山ヒロノブさん率いるJAM Project。バトル漫画としてドラゴンボ○ルにも寄せていってるワンパンマン

ちなみに『CHA-LA HEAD-CHA-LA』は最後に「Sparking!」って叫びますが、『THE HERO !! 〜怒れる拳に火をつけろ〜』は最後に「I wanna be a 最強 heroooooooo !」って叫びます。お聞き逃しなく。

 

4.ワンパンマンの大陸は埼玉県!?

そもそもワンパンマンという物語はどんな世界観なのか。
ワンパンマンの舞台は地球。時代は私たちが済む現代と似ていますが、サイボーグがいたり人造人間がいたり忍者がいたりする部分が異なっています。また、怪人と呼ばれる人間を襲う怪物がたくさん登場します。ワンパンマンの舞台・地球の大陸は、主にひとつの大きな超大陸からできています。それがこちら。

f:id:ahiru8usagi:20160116152929j:plain

source:作者ツイート(https://twitter.com/NEBU_KURO/status/680600410344689666)

 

んん~?関東の某県に形が似ているかな?主人公の名前も『サイタマ』なので埼玉県と見比べてみましょう!

f:id:ahiru8usagi:20160116153759j:plain

完全に一致!

原作者のONEさんも埼玉県出身!

 

5.ワンパンマンの作画はアイシ○ルド21の村田雄介氏!?

ワンパンマンとは元々フリーの漫画家・ONEさんが2009年からWeb漫画として公開し始めたのがきっかけ。現在も連載を続けており、無料で読めます⇒ワンパンマン

このWeb漫画の読者だった週刊少年ジャンプ『アイシー○ド21』の作画担当などで知られる村田雄介さん。彼がONEさんとコンタクトを取り、村田雄介さんが作画するワンパンマンのリメイク版が登場。こちらも現在連載中で無料で読むことが可能です(ただし6撃目~14撃目は閲覧不可)⇒となりのヤングジャンプ : ワンパンマン

こういった経緯があり、人気のあったワンパンマンは2015年10月5日から晴れてTVアニメ化されました。すでにseason 1(全12話)は放送終了していますが、迫力のあるシーンが多く圧倒されました。

どんどん豪華になっていく作画(左上:原作、右上:村田版、下:アニメ版)

f:id:ahiru8usagi:20160116160837j:plain

ちなみにアニメ化を手がけたのは『DEATH NOTE』や『寄生獣』も製作してきたマッドハウス。どおりでアニメの質が高すぎました。ワンパンマンの大人気っぷりが伺えますね。

 

6.ワンパンマンの表現方法がH○NTER×HUNTERっぽい!?

ワンパンマンは原作も村田雄介さんリメイク版も表現方法がどことなくHUNTER×HU○TERっぽいところがあります。

(左:原作、右:HUNTER×H○NTER旅団編)

f:id:ahiru8usagi:20160116163022j:plain

(左:村田版、右:HUNTER×H○NTERキメラアント編

f:id:ahiru8usagi:20160116163034j:plain

ONEさんも村田雄介さんも絶対HUNTER○HUNTER好きだよなって思ってたらこんなの見つけました。

f:id:ahiru8usagi:20160116163311j:plain

(村田版ワンパンマン25撃目より)

これもう間違いないですわ。

ONEさんも村田雄介さんもHUNTER○HUNTER大好き。そしてHUNTER○HUNTERが好きな人はワンパンマンも楽しめると思うわけです。

 

他にもオマージュ点をいくつか。

7.天才少年『童帝』は名探偵コ○ン!?

S級ヒーローの童帝。まだ10歳の少年だがその天才的頭脳でS級まで上り詰めた。アニメ版で童帝くんの声を担当するのは名探○コナンなどで有名な高山みなみさん。まんまやん。

f:id:ahiru8usagi:20160116164126j:plain

 

8.『クセーノ博士』は阿笠○士!?

ジェノスという青年をサイボーグ化することで命を救った科学者・クセーノ博士。アニメ版クセーノ博士の声担当は緒方賢一さん。名○偵コナンの阿笠博士と同じ声です。製作陣、名○偵コナンにも寄せてきている!

f:id:ahiru8usagi:20160116165105j:plain

っていうか童帝とかクセーノでキノコ頭とかセーフなのか。

 

9.タツマキが履いてない!?

S級ヒーロー2位の『戦慄のタツマキ』。最強の超能力者で敵を念動力でねじ切ることなどができる。性格はわがままで見た目は子供だが実年齢28歳。服装は黒いドレスコート一枚を着用しているのみなので、Web上では「履いていないのでは?」という噂が絶えません。そこで、ワンパンマン・コミックス版10巻の表紙を見てみましょう。

ワンパンマン 10 (ジャンプコミックス)

判決⇒履いてない。 

履いていたとしたら特殊形状のunderwearです。ただし、原作(ONE氏作画)版ではunderwearが見えるシーンがあるので、あくまで村田氏リメイク版/アニメ版の場合です。

ちなみに戦慄のタツマキの声は『魔法少女ま○か☆マギカ』の鹿目○どか役などで有名な悠木碧さん。超能力者と魔法少女をかけまして。

 

10.音速のソニックは『進撃○巨人・エレン』!?

主人公サイタマに『間接のパニック』と間違えて覚えられてしまった忍者の末裔『音速のソニック(笑)』。結構強いキャラのはずだが相手が最強ヒーロー・サイタマなのでギャグキャラとして取り扱われている。アニメ版音速のソニックの声担当は梶裕貴さん。なんと進撃○巨人の主人公エレン・イェーガーと同じ人です。

ワンパンマン 03 (ジャンプコミックス)

キャラは被っておりませんが、この顔なら「駆逐してやる!」とか言っていてもおかしくないですね。おのれサイタマ~。

 

11.イケメン仮面アマイマスクは『うたの☆プリ○スさまっ♪ 一ノ瀬トキヤ』!?

A級ヒーロー1位のイケメン仮面アマイマスク。ヒーロー業と平行してタレント活動も行っているため市民からの人気が圧倒的に高い。イケメン。戦闘力はS級並だが、A級に座して弱いヒーローをS級にしないようにしている。イケメン。

f:id:ahiru8usagi:20160116173326j:plain

アニメ版アマイマスクの声担当は宮野真守さん。うたの☆プリンスさまっ♪ の一ノ瀬トキヤと同じ声ですね。イケメンキャラを被せにきたようです、マジラブ!

 

12.その他キャラの設定に共感できる!?

今回オマージュ点中心に紹介してみましたが、上記以外にもワンパンマンには魅力的なキャラがたくさん登場。『食料や水は分け合って、働きたい人だけが働く理想の世界を実現させたく暴れるニート』とか『天才すぎて周りの人間がバカに見えるので、遺伝子改造を全人類に施そうと企てた天才科学者』とか『戦闘力は全く怪人に通用しないけど、ヒーローだからどんな強敵が現れても逃げずに立ち向かうヒーロー』とか『最強の怪人となって人々の共通の悪となることで、人類を一致団結させようとした若者』とか。キャラひとつひとつの設定が細かく、とても共感もできるんです。

 

おわりに

私の知人が「ワンパンマンってワンパンで敵が片付くだろうから面白くなさそう」とか読まず嫌いなことを言っていたので興味もってもらえるようにこの記事を書きました。どうだ、読みたくなっただろう。

原作(ONE氏作画)⇒ワンパンマン

リメイク版(村田雄介氏作画)⇒となりのヤングジャンプ : ワンパンマン